※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出時、子供が乗っていないベビーカーを畳む必要性について、どこまでが許容されるか知りたいです。

外出先でベビーカーに子供が乗っていないとき、ベビーカーって畳んでますか?

先日、イオンモールで息子がぐずったので、ベビーカーからおろして抱っこ紐に入れました。

そのままベビーカーを押してお買い物をしていたのですが、すれ違った2人組が「子どもが乗ってないなら畳んでほしいよね」と言っているのが聞こえました。

大きい通路だったことと、畳んでしまうとキャリーみたいに引けず持ち歩かないといけないタイプのベビーカーだったため、そのまま押してしまってました😣

申し訳ないと思うのと同時に、どこまでなら許されるのだろうと気になりました、、、

どこまでなら子どもが乗っていなくてもそのまま押し続けていいのでしょうか?

みなさんの判断基準を教えてください🙇🏻‍♀️
(こういうときに嫌な顔をされたとか体験談もあればぜひ聞かせてください。)

コメント

はじめてのママリ🔰

全然気にしないです!
むしろ子どもが乗ってない分、多めに荷物乗せられてラッキーって思います😂

• ママリ

ママリ

私も荷物起きにしてます😅
    多くの人の邪魔になる場所じゃなければ大丈夫ですよね💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のものなのでどう使ってもいいと思います😂
    なんならスーパーで多めに買い物したい時は子どもいなくても持ってくことありますよ!笑

• 6月24日
ちゃい

人がすれ違えないような狭い所や満員のエレベーター・電車なら畳みますが、広い通路や空いている場所ならそのままにしています🙌
私ではないですが、先日見かけた新幹線・特急の車内通路をベビーカーでそのまま押している方は非常識だな…と思いました…💦

• ママリ

ママリ

新幹線の通路にベビーカー広げたままは、まわりの方々が通りにくいですね💦

今後もベビーカーは広いかつ混雑していない場所以外は畳むように気をつけようと思います🙇🏻‍♀️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

同じく全然気にしません☺️
乗る時と乗らない時があるので、乗らない時はベビーカーは荷物置き場になってます✨

言ってきた人たちは子どもがいないから言ってきたんですかね?

• ママリ

ママリ

もしかしたらお子さまがいない方だったのかもしれません😅

立場が違うと感覚も違いますしね💦

今回はじめて嫌な顔をされたので、もしかすると普段からまわりの方に迷惑をかけてたのかも...と気になってしまいました😅

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

畳んだ事ないです💦
子供抱っこして荷物も持つなんて無理で、抱っこの時はベビーカーを荷物置きにしてます👶🏻

• ママリ

ママリ

うちも10kgの息子と大きな荷物と7kgのベビーカーはさすがに厳しいのでいつも荷物起きにしてます😅

たぶん大柄な男性でもこれを持って歩き回るのは厳しいですよね🥹

これからも、広い通路や混雑してない場所ではあまり気にせずそのまま押しておこうと思います🙇🏻‍♀️

• 6月24日
ママリ

畳んでません!
荷物置きにしてます☺️

ベビーカー畳んで歩くの大変すぎます💦
狭いところならまだしもイオンモールなら全然気にしなくていいかと🥺🙏

• ママリ

ママリ

イオンモールの通路は許容範囲ですよね😭

息子と荷物とベビーカーを持って歩くのは厳しいので、これからも狭い場所や混雑してる場所以外は荷物置きにして広げたままでいさせてもらおうと思います🙏🏻

• 6月24日
みー

畳まず、荷物置きにしています!
でも店舗に入るには邪魔なので(子供が乗っていようがいまいが)通路をふらふら歩くだけにとどめることが多かったです。
今はイオンに置いてある子供用のカート使っているのでコンパクトで楽です!

• ママリ

ママリ

店舗に入るときは気を使いますよね😅

子ども用のカート良さそうですね☺️

まだ使ったことがないので、今度使ってみようと思います🙇🏻‍♀️

• 6月24日
いちご みるく

気にしません!私も荷物おきにしてました✨気になるなら荷物おいて、カバー閉めちゃったら、子ども乗ってると思われるかと✨

• ママリ

ママリ

以前、荷物を取られないようにカバーしめて歩いてたら子ども乗せてると思われたことあります😅

カバーが深めのベビーカーなので、どうしても気になるときはその作戦で行こうと思います🙇🏻‍♀️

• 6月24日