※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義両親が家賃滞納で家を出ないといけないが、家を借りるお金がない場合、どうしたら良いですか?

義母と義父が家賃を滞納しているので、家を出ないといけないのですが家を借りるお金がありません(私達も出せるお金ないです)の場合どうしたら良いですか?
もうどうしたら良いのか分かりません、助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活保護は無理ですか、、??

• ママリ🔰

ママリ🔰

生活保護うける事は出来ますが、先に自分達で家を借りないといけないみたいです。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦仕方ないとして
    消費者金融とかは考えてない感じでしょうか??

• 6月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

義母は考えてますが、保証人になってくれる人が居ないため旦那がなるしかないみたいで、それは辞めてほしいと断りました。
    借りても義母は返せないですし、そうなると保証人の旦那が返す羽目になりますので。

• 6月24日
ママリ

ひとまず無料低額宿泊所への入居(生活困窮者が一時的に入るところ、生活保護が決まったら生活保護受給者向けのアパートなどに入居になるかもですがケースバイケース)かなあと思うのですが、現状を市役所か区役所で一度相談なさった方がいいと思います

できれば義父母本人が行くべきですが、本人たちって動く気はありそうですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m
    正直、本人達は全く行く気ないですが…引きずってても連れて行きます。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

本人たちが危機感を感じていないのが1番厄介ですね…

一度サポート役をしてしまうとこれから一生何かトラブルがあった時のサポート役にされてしまうので(困った時は都合よく「お前らが勝手に入居させたんだ、俺達は困っていなかった」とか言われます😞)、サポートするならなるべく大人数を巻き込むといいと思います

たとえば相談に行くなら義父母+旦那さんとママリさんと行く+旦那さんにご兄弟がいるなら退去しなければいけない家の片付けを頼む、とか

親切な人ほど割を食うのでなるべくお一人で抱え込みすぎないように…

うまく物事が進むことを祈っています

• 6月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はい、そうなんです。

絶対言われますよね…
    今までも気に入らない事があると全て私のせいにされてたので…

今週中には役所に連れて行きます。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 6月25日