※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおとし
住まい

自治会からのゴミ捨て場修繕費5000円の支払いについて、書類に記載がないため迷っています。近所付き合いを考えて支払うべきか悩んでいます。

持ち家の戸建てに住んでいる方
先月末に戸建てに引越しをしました。
自治会に加入して、自治会長へ自治会費月600円(10ヶ月分6000円)、公民館負担金40000円、入会金5000円で、計51000円支払いました。💸
先日、班長が集金袋?を持って、ゴミ捨て場の修繕費5000円回収しに来ました。夫が対応して、持ち合わせが無かったのと、妻に聞いてみますと言うと「相談したら払ってもらえますか?」と言われたそうです。
自治会名簿や規約、決算用紙を見てもゴミ捨て場修繕費のことは書いてありません。しかし、利用しているゴミ捨て場には紙で5000円修繕費を頂きます。と記載されていました。
同じような距離にもゴミ捨て場があるのですが、そこには修繕費回収という事は書いてありません。🤔
ゴミ捨て場を利用しているので払うのが妥当なんでしょうが、パッと払える金額ではないのと強制的ではない言い方なので断ろうか迷っています。😣
引っ越したばかりでこれからの近所付き合いのこともあるので払った方がいいんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

入会金があったり公民館負担金高すぎてびっくりしました!
うちは自治会費が年間3000円くらいで募金1000円です。
募金は任意なのでしていません。
公民館負担金って何するんですか?
ゴミ捨て場の修繕費も普通自治会費内でやりますよね💦

  • まおとし

    まおとし

    ありがとうございます(^^)
    挨拶しに伺ったら5万請求されてびっくりでした!それでさえ払いたくなかったのですが仕方がなく…😢
    会長曰く、公民館負担金は災害で壊れた時に修繕する用らしいです💦
    初期でこれだけ払ったのにまた支払い??本当ですよね!なんのための自治会費なんでしょうか💸
    しかも班長がいきなり来て払ってくれだったので一旦帰ってもらいました😣

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

ホームセンターで5000円出せば結構立派に修繕できると思うんですが😂

修繕費の内訳を公開してくれるなら支払うと言うのはどうでしょう?

まあどの道揉めるとは思います、そもそもが高過ぎて有り得ないのでまともな感じではないかもです💦

  • まおとし

    まおとし

    ありがとうございます(^^)
    確かにそうですよね!!世帯×5000円だと超リッチなゴミ捨て場になりますね😂
    いきなり来ての請求だったので、次来たら内訳と、
    あとは全世帯の人が払っているのか聞いてみます👍

    • 6月23日
おさかなりんご

自治会費以外もそんなにかかるんですか?!
私は1年間で6000円のみです、、、
地域関係は人間関係が面倒ですよね、、、
断っても問題なさそうであれば私なら夫から言って貰い断ります🥹

  • まおとし

    まおとし

    ありがとうございます(^^)
    ほんとびっくりですよね😱
    私も引越し前の所は毎月500円のみだったので、それくらいの金額だと思い入会したら…💸
    強制的では無い話し方だったらしいので、次班長さん来た時はお断りします✊

    • 6月23日
み👄

うちももろもろで初年度は4万円ちょっと払ったと思います。田舎です!
ただ任意での支払いなら払わなくてもいいのでは、、、と😂
ゴミ捨て場の修繕て
どんな立派なゴミ捨て場なのって思っちゃいますね😂
しかも一家庭5000円て、いくらかけるのだろうか??笑

  • まおとし

    まおとし

    ありがとうございます(^^)
    やはり初年度はかなり飛びますね…💸
    ネットフェンスで囲われた檻みたいなゴミ捨て場です。😂
    倉庫みたいなデカいところでも納得いかないのに…あまりにも高すぎますよね💦

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ高くてびっくりしました💦
うちの自治会は半年で2500円で、それ以外負担金無しです(まだ引っ越して1年未満なのでこれだけなのか謎ですが)
その中で賄ってくれてるのでそんなに必要なんですかね😣?

はじめてのママリ🔰

自治会費と募金で年3,000円くらいです。
めちゃくちゃ高いですね💦
公民館は自分達で建てたんですかね💦ゴミ捨て場もしっかりした造りなのでしょうか💦私なら色々自治会長さんに質問します。公民館はいつ建てて後何年払うのか、ゴミ捨て場の修繕費はどのくらいの家庭が払っているのか。払うにしても納得したいので🥲

はじめてのママ🔰

すごい金額ですね😳町内会費で1200円引っ越してすぐ支払った一度きりでその後全ての会費はお断りしました。(使途不明でおそらくご老人のお茶代になってそうだったので)
公民館って市税などで修繕しないんですか?
近隣住民から直接集金するものなんですね。決算書見ないと納得できない金額ですよね💦

まおとし

みなさまご回答ありがとうございました。🥹
班長さんがもう一度来て、領収書だけ持って、お金くださいと言われて夫が対応しました。
見積書を提示しないでお金もらう前提で領収書だけ持って来たので、このお金は何処にどう当てるのか教えて欲しいと伝えたら、「修繕費です。」しか言わず。
今現在、そこのゴミ捨て場はどこも壊れていません。
もうひとつの近くのゴミ捨て場を使用したらお金かかるんですか?と聞いたら「わかりません。」😅
見積書も無く内訳も無いのなら払いません。とお断りしたら「じゃあいいです、ゴミ捨て場は使わないでくださいね」と不貞腐れた顔で帰ってかれました。
何処に使うかハッキリしない5000円を払うくらいならもうひとつのゴミ捨て場多く歩いてまでも使います😂

引っ越して1ヶ月、やはり揉めましたが皆様の言う通り明らかにおかしいのでお断りして正解でした。😇

ままり

たかい!
うち年間5000円以内です
ゴミ捨て場の修繕費…?聞いたことないです