※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
その他の疑問

突発性発疹が2回かかることはありますか?4歳の子供が熱や発疹に悩んでいる状況で、小児科受診を検討中です。突発性発疹は再発することがあるのか、明日の受診が必要か悩んでいます。

突発性発疹は2回かかることありますか🧐?
4歳の息子が水曜日16:30頃
38度です
と幼稚園から電話あり、木曜日に小児科受診したところ
扁桃腺が腫れて喉が赤くなってる。おそらく咽頭炎による熱だろう。土曜日にもう一度診せてほしい
とのことで、喉の炎症を抑える薬をもらいました。
コロナ、アデノ、RSは陰性でした。
咳鼻水などの風邪症状も全くありませんでした。
38〜40度の熱がなかなか下がらず、土曜日の朝やっと37度まで下がりました。お腹痛いと言い下痢を1回。
小児科受診し、
ウイルスがお腹にまわったことによる下痢でしょう。また熱が上がると細菌が原因になってくるのでまた来てください。
と喉の炎症を抑える薬の追加と、整腸剤をいただきました。
土曜日は食欲もだいぶでてきたようで、食べたいものを食べさせ、元気に過ごせました。
今朝も熱はなく安心していたのですが、顔やお腹に発疹がでています💦
痒がる様子はなく、本人も鏡で見て初めて気づき、「ぼつぼつだ…」とびっくりしていました😂
1歳半ぐらいのときに突発性発疹やった記憶があるのですが、2回かかることもあるのでしょうか?4歳などの年齢でかかったことのある方いますか?
幼稚園自体は突発性発疹での出席停止などは無いのですが、一応明日小児科受診したほうがいいのでしょうか💦?
今日も元気で食事もとれています。

コメント

りょうか

長女は3回(発疹はお腹のみ)
次女は2回(発疹はどちらも全身)
かかりました

• みつママ

みつママ

3回なる事もあるんですね😭
    発疹でてから小児科受診されましたか?

• 6月24日
  • りょうか

りょうか

かゆみなどなかったのですが、発疹でてから小児科受診しました

• 6月24日
  • みつママ

みつママ

そうなんですね😌
    幼稚園からも
    受診してから〜
    というお話だったので、診てもらって許可もらってから登園させることにしました!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

元々アトピー持ちで肌弱く1歳付近何度か高熱だすものやってて突発かなーと先生にいわれたものが発疹全くわからず(笑)

3歳半でなったときはしっかり発疹ありました

• みつママ

みつママ

突発性発疹って赤ちゃんや1歳ぐらいの年齢でなるイメージだったのですが、割と大きくなってからもかかるんですね💦
    発疹でてから小児科受診されましたか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発だ!とおもいいってません😌

• 6月24日
  • みつママ

みつママ

そうですよね😅
    痒そうなら小児科受診しようと思ってましたが、結局今でも痒がる様子は全くなく…。
    とりあえず幼稚園に発疹を見せて、登園できるか判断してもらおうと思います💭

• 6月24日