※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの始め方や適切な時期について相談中です。

1歳8ヶ月

おしっこやうんちをしたら教えてくれます🥹
トイトレのタイミング?とも思ったけど、まだ早いし、下の子も小さいので、まだいいよね…と笑

みなさん
トイトレはどのように始めましたか?
何歳から始めましたか?

コメント

ゆた

全然初めても良いと思います!!
教えてくれるようになったら、便器に座ってみる、お腹に力入れて排尿を促すなど覚えて行くと思います😍
上の子も2歳前からトイレ座るようにしてました。下の子は1歳10ヶ月で保育園に行ってて、家では出ませんが保育園では出るようです😂

2人目のママリ

1歳後半からおしっこやうんちをしたら教えてくれるようになったものの、オマルに誘うと拒否。

2歳になっても拒否は続きましたが、2歳3ヶ月ごろにちょうど1歳上の仲良しのお兄ちゃんがトイレでおしっこをする姿を見てたいへん刺激を受けたようで、それから積極的にトイレに座るようになりました😆

2ヶ月くらいしてまた停滞期が来てあまり座らなくなりましたが、ママ友からのアドバイスで便座に座ったらシールを貼ることにしたらやる気満々になり、今は「おしっこ出る?」と聞くと出そうなら「出るよー!トイレ行く」という感じで1日1〜2回成功します。

今は里帰り出産中でばーばの手伝いがありうまく進んでいますが、自宅に戻ったらまた停滞期が来そうな気がしています。

1歳後半〜2歳過ぎが「まだ始められないのかな!安定期でチャンスなのに!」って一番ヤキモキしていました😅

うちはこんな感じでぼちぼち進めていますが他の方の声も聞いて合った方法で進められるといいですね。