※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職初心者向けの仕事内容について、①はデイサービスで入浴介助やレクリエーションを行う一方、②は短時間リハビリ特化型で排泄介助やリハビリマシン操作を行います。

介護職の方、介護職初心者なら仕事内容はどちら方が良さそうでしょうか?

① 9:30〜16:00のデイサービス
入浴介助
排泄介助
レクリエーション、体操などの立案・運営

② 9:00〜12:00 or 13:00〜16:00の短時間リハビリ特化型デイサービス
入浴・食事 なし
排泄介助
レクリエーションの立案・手伝い
リハビリマシンの操作

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1ですかね!?
今後転職する可能性があるかもしれないことを考えて、ある程度の介助はしておきたいと思うからです。
2の方が体力的には余裕ありそうですけど😊
デイサービスでは働いたことないのでわかりませんが、基本元気な方が来られると思うので、排泄介助と言っても、トイレ誘導だと思います!オムツではないでしょうし。
入浴もそんな何人もいれないでしょうし、、😊
私はレクは苦手ですが、、笑
どちらも送迎ありですかね!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ①のデイサービスですが、通所ではなく、施設の入居者様が昼間ホールに出て来られて行うデイサービスのようです。
    1人で歩ける方から車椅子の方までいらっしゃるようです。
    入浴介助は5〜10人だそうです。
    送迎は送迎担当の方がいらっしゃるそうなので基本的にはないそうです!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂ありのところは、5-10人ですか!なかなかハードですね、、スタッフ何人かで一斉に入れる感じですかね??
    リハビリ型も一度見学に行ったことがありますが、シニア版ジムみたいな感じですよね😊車椅子の方もいらっしゃるんですね😊

でしたら、②の方が体力的にしんどくないかなと思います😣
    私は、サ高住ですが特養並みに平均介護度が高いのですが、1人で一日5.6人お風呂に入れることがありますが、もうヘトヘトです😅下の方もおっしゃってますが、認知症がそこまでない方の方が多いと思うので、その分こだわりが多くて覚えるのがしんどいと思います。
    私の施設にもクリアな方がいますが、なかなかのこだわりようで手順を覚えるまで一苦労でした😅

どちらも受かってるんでしょうか😊??

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①はお風呂は機械と一般のお風呂があり、職員は基本2人でわかれて入れるそうです。
    職員は3〜4人で基本的にレク担当1〜2人 入浴2人
    入浴は職員1人につき利用者様5人は必ず入れるみたいです。
    認知症が進行している方はいらっしゃらないようなので、こだわりがあって覚えるのが大変そうですかね…
    どちらも受けてはないのですが、有難いことにハローワークを通じて是非来て!と言っていただけていて、①の方が特に来て!!という感じです。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入浴は、大変でしょうし、人がほしいんでしょうね😊😊

迷ってるならなるべく早くどちらも面接受けてみたら良いですよ❣️迷ってるうちに募集終わっちゃいました、、とかあるあるなので、、
    私がそうでした😅デイなどは人気なので売れるのが早いです😵

迷ってるならなるべく早くどちらも面接受けてみたら良いですよ❣️迷ってるうちに募集終わっちゃいました、、とかあるあるなので、、
    私がそうでした😅デイなどは人気なので売れるのが早いです😵

来てと言ってても全然落としたりもするので😅😅
    私も紹介会社から紹介されて、リハビリ系受けましたが来てと言ってたものの面接を受けたら、子供がいて時間に制限ある方は契約社員にしかなれず、正社員にはなれないとか子供が熱出たら誰か見てくれる人はいますか?とか聞かれましたし、面接落ちましたよ🤣🤣なんか経験者の方と一緒に受けてそちらを選んだみたいですが、、、

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①は見学ができなかったのでお話を聞かせていただいていて、今週②の方を見学させていただくのでその後検討します!
    パートの募集なのである程度理解があるかと思いましたが、厳しいかもしれないですね、、
    でも、前向きな姿勢で頑張ります!

丁寧に回答していただき、ありがとうございました!
    とても勉強になりました!

• 6月24日
チョコアイス

どちらも、経験しました。
リハビリ型は、マシンの操作よりお茶、おやつの準備が大変でした。個人で好みが違うし。
おやつ準備ない所は、良いかもですね。 
お風呂ありのディサービスは、とにかく時間に追われ、利用者さんに、向き合う時間なかったです。
(私の所はです)
お風呂も、個人のだわりが、ありますね。覚えるのが大変でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    リハビリ型でも利用者様の前に出て、会話で笑いをとったり、体操したりすることは多いでしょうか?

• 6月23日
  • チョコアイス

チョコアイス

私の所は、おやつ前の嚥下体操がありました。おやつ準備のスタッフと体操スタッフと担当がありました。笑いは、とらなくても大丈夫でしたが、明るいスタッフさんは盛り上げてました。

• 6月23日