※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

小3息子がゲームをやめないので怒り、家族の関係が悪化。甘やかしすぎたか悩んでいます。

小3息子、ゲーム終わりの約束の時間に「そろそろおわりだよー」って声かけたら「いまここセーブできないからもう少しまって」と言われたので、どのくらいで終われそう?と聞いたら「わからない」と言われました。そのやり取りが2回ほどあり。。その後ずっと待ってましたがなかなか終わらず。もう時間とっくにすぎてるんだから、セーブできなくてもおわりにして!と怒りました。

そしたら、それなら早く言ってよ!と逆ギレ。ずっと言ってたでしょ!と言えば、そもそもやめるときお父さんに声かけてって頼んでたのになんでママがいうの?とわけわからないことでケチつけてきました。ゲームのことになるとほんとーーにわがままで、もう当分ゲーム取り上げることにしました。それでいいよ!と息子も吐き捨ててましたが、ママは自分のこと好きじゃないからそういうこというんだ、自分が邪魔だからそういうこといえるんだ、と言い始め、めちゃくちゃ悲しくなりました。

主人はそのぐちぐちにいらっとして「家のルール守りたくなければ出ていけ」と言うし(性格的に出ていけないのわかってるからだと思いますが)ますます事態が悪化。。

自分が怒られたことをひとのせいにするとか許したくないけど、そうなったのは甘やかしすぎたせいなのかなーとか、どうしてあげたら素直に育つんだろう。。とか悩みます💦

何がベストなんですかね😂

コメント

deleted user

あくまで理想論なのですが、ゲームの使い方については事前に約束はされていますか?

家族で話し合って、お互い条件を出し合って譲歩しながらルールを決める。
その中で、「そろそろ終わりと声をかけても10分以上終われなかったら没収」という約束があれば、没収でいいかと思います。

また、お父さんに声をかけてと頼んでいたのであれば、その約束は守られた方がいいかなと思います。小さくても約束なので、積み重ねかなと。特に今回は本人が主張しているので。
でも、どうしてもお母さんが声をかけなければ…でしたら「ごめんね、お父さんは事情があって」と一言謝るのもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ルールは決めてます!
    主人はそのとき寝てしまっていたので、代わりに声をかけたことも本人は知っています💦

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    では没収で何の問題もないと思います☺️

    なるほどです。
    理不尽なことで怒っているのは本人も分かっていると思うので、そこだけ一言謝って親側が譲ってもいいのかなと思いました。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。わたしも謝るべきところは素直に謝るようにしています。それでもなかなかうまく行かなくて💦

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね。やはり理想論だけじゃうまくいかないですよね💦

    うちもその時期はめちゃくちゃバトってたので分かります😭😭😭今もあれですが。笑
    成長を待つしかない面もあるかと思います…。。。

    • 6月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

多分集中して主さんの声を聞き流しているんだと思います。

ゲームを始める時点で「何時までやる?」→キッチンタイマー等セットしてもらう
セーブとかあるもので急にやめるのが難しいやつなら15分前とかに一度タイマーを鳴るようにしてもらい時間を意識
させます。

「わからない」は言わせないかも。テレビ消すなり割って入っていつ自分で納得して終えられる時間なのかを申告させ、決めた時間等が過ぎたらコンセント抜いて強制終了させます。

あとゲームを一番始めに渡した段階で「母の私物(名目上)を貸してあげてる」だけ、とは伝えました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!うちの主人もゲーム始めるときに同じこと言ってました!みんなのゲームじゃなく、俺のを貸してあげるんだから、ルールは守る、大切に扱う、は約束させてます☺️

    • 6月25日