※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方についてアドバイスをください。2人目で進め方に悩んでいます。

生後7ヶ月になりました👶
離乳食についての質問です!!

1人目の時は、大丈夫か?というくらい神経質になってひたすら作ってほとんどBFをあげたことがありません。

ですが2人目…先延ばしにしまくって始めたのも6ヶ月。そしてほとんど食べないのでうまく進まず、今食べたことあるものは、

10倍粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、かぶ、トマト、しらす、とうふ

【現在1回食】10倍粥大さじ6、野菜大さじ3、しらすor豆腐大さじ3(タンパク質ない時も有り)

離乳食後ミルク200飲んでます。

進め方、アドバイスください😭

コメント

ままり

おかゆ大さじ6に加えておかずもそれだけ食べているとなるとかなり食べていると思いますが、小さじの誤りですかね?🤔
仮に小さじだとしてと、それだけ食べられているなら十分じゃないのかなと思いました。

うちの下の子も食べが良くなくて日々格闘です😭
おかゆ30g、野菜とタンパク質15gずつ食べられたら万々歳です😂
安定して食べるのはこの半分くらいですね…

一口でも食べてくれるならアレルギーチェックはできるので、わたしならとりあえず食材をすすめるかなと思いました。
とりあえず小麦と乳と卵がクリアできればBFやおやつも使いやすくなりますし☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そしてごめんなさい😭全て小さじの間違いです💦
    全然食べない日もあります…上の子の時はきっちり野菜も小さじ3でクリアにしてたのですが、アレルギーの出にくいと言われている野菜は一口食べればOKですか??
    下のお子さん同じ月齢ですね👶ちなみにクリアしている食材はどのくらいありますか?

• 6月23日
  • ままり

ままり

アレルギーでにくいものは一口でもOKにしてしまってます😅
    下の子は野菜があまり好きじゃないみたいで、単品で15g食べさせるとなると至難の業なこともあるので😭
    果物系も含めて今クリアしてるのは26品目です!
    ブロッコリーとかはベビースプーン一口で終わったので、本当に舐めただけレベルのものもありますが…

• 6月23日
  • ままり

ままり

一口でOKにしてるんですね✨小さじ3なんて待っていたら全く進まないです💦
    26品って凄いですね…😭✨上にお子さんいるのにしっかり進んでてほんと凄いです!!
    もう2回食ですよね?
    食べたり食べなかったりで離乳食後のミルクもガッツリ200飲んでいて日々悩ましいです👀

• 6月23日
  • ままり

ままり

いえいえ、おかゆもお湯で溶かすタイプですし、coopの冷食頼りの日々です😅
    野菜系はかなり判定緩めなので、クリアと言っていいのか微妙ではあります💦
    明日から2回食の予定です!
    もう7ヶ月になってますが、面倒でちょっと先延ばしにしてました🫣
    離乳食後、うちの子もガッツリ授乳してます!
    なんなら途中から不機嫌になって諦めて授乳に切り替えてることもありますよ〜😭

離乳食って躓くと本当に病んじゃうので、なるようになるさ精神で乗り切るしかないですよね😢

• 6月23日
  • ままり

ままり

お返事くださったのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした😭
    2回食、始めたんですね✨うちはまだ先になりそうです…
    今週鯛をあげてみたのですが一口も食べず🤭全く進みません😂

躓いてしまってます〜😭
    なんとかなる精神で頑張ります、、ありがとうございます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

しっかり食べてくれるお子さまでうらやましいです〜✨
うち完食はおろか、食べないとき本当に数口で終了するので…😅

私の場合ですが、まず小麦いきました!
そうめん小さじ1→小さじ3で一応クリアにして、パンがゆも同じ感じで進めました。

卵始めると、なかなか他の食材が進まないと思ったので、小麦を1週間くらいで終わらせました。

小麦が大丈夫だとレパートリーも増えますし、使えるBFも増えます!
うちは特にパンやうどんだと食べてくれるので本当に助かりました😭

そのあとは卵黄のアレルギーチェックしつつ、野菜や他の白身魚などアレルギーリスクの低そうなものを並行して進めています☺️

ミルク飲んでらっしゃるなら乳製品は大丈夫そうですし、ヨーグルトとか試してみてもいいかもですね♡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません。
    最近ようやく食べるようになりましたが、今週あたえた鯛は一口も食べません🤭進まなすぎて困ります😂

2回食の準備(心の)もしつつ、そろそろパン粥やそうめん、うどんなども良さそうですね👀もうすっかり忘れているのに調べる事も後回しにしてしまってダメな親です😞

たくさん教えてくださってありがとうございます😭

• 6月26日