※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯科治療中に金具が外れたりずれたりすることはありますか?

この歯科大丈夫でしょうか💦??子供の歯科矯正を始めたのですが、今、前歯の上下に金具を4箇所ずつ計8個、奥歯に金属の輪っかを上下左右に4箇所つけた状態です。次で、ワイヤーをつけます。ですが、今の段階で、前歯の金具が3個外れ、奥歯の輪っかも一つ外れました😅こんなにいくつも外れてしまうことはあるのでしょうか💦上の前歯の接着も金具がずれてます💦下手なのでしょうか😣

コメント

ママリ

歯科矯正でつける器具は歯を削ってつけないんですけど、その為装着時に少しでも唾液が付着してしまいますと粘着力が落ちてしまいます。
歯科矯正を始めたばかり+子供とのことなので治療中舐めちゃうのは良くあります。
(あと口の中の違和感から無意識に舌とか指で触ってしまったり…)

実際にみてないので何とも言えませんがとりあえず下手とは一概には言えないですね😂💦

だっふぃー

歯科矯正専門医のところで歯科衛生士として働いておりますが...
率直に申して下手です😂
基本的に取れないように歯の歯面を軽く薬を使って溶かしてから接着剤を付けて固定するのですが取れても一個とかの患者さんは稀にいました😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    やっぱり下手ですよね💦知り合いや友達に聞いても取れたと人はいなくて😣しかも4つも💦一つは帰宅後すぐ取れました😣しかも一つは飲み込んでしまったようです😢
    次はワイヤーつける予定でしたが、これだけ取れてたらワイヤーはつけるのは次の週になりますよね??行くたびに3500円取られるのでもしそれでとられたら不満でしかないです💦

• 6月25日
  • だっふぃー

だっふぃー

下手な医院はよく取れるみたいです🫣💦
    うちはその日にブラケットもワイヤーも同時に付けるので別日に行ったりはしないですね😂
    歯科矯正専門の医院ですか?
    それとも一般歯科の中に曜日によって担当医が来たりする所なんですかね🤔

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤦‍♀️近所だからずっとフッ素を塗ってもらっててそのままそこで、しました💦
    普通の歯科です💦先生はその方だけです🤔

• 6月26日
  • だっふぃー

だっふぃー

歯科矯正専門ではなくて、一般歯科でも治療してる感じなんですね🤔

基本的に装置が外れないように処置するので取れる方が珍しい🫣💦
    最初の質問文を読んだ感じだと正直取れすぎです😨
    今後ももっといろんな箇所に装置ついたりワイヤー付いていくので1番装置の付けやすい前歯のブラケットが取れたとなると正直大丈夫か😓って同じ歯科業界で働いてる身としてはなります🤫

• 6月26日