※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ke
子育て・グッズ

園の体操教室に迷っています。娘はやりたいと言い始めたが、内容や価格に疑問。周りの意見もあるが、悩んでいます。

園での習い事迷ってます。

現在年中
園で体操教室が習えます。
同じ日の午前に無料の教室、午後に月額7千円で月3〜4日。
年少の時体験をして娘が「やりたくない」と言ったのでしていませんでした。
パンフレットにあった〈親に感謝を言う子に育てる〉みたいなことを書いてて
感謝なんて感じた時に言って欲しいんだけどなぁと、ちょっと合わない気がしていました。
やりたくない と、やらせたくないが合っていたので良かったんですが

最近になって午前の教室がたのしいらしく、
娘もやりたいと言うようになってきました。
旦那が迎えに行くとちょうど大きい子の教室をしていたみたいで
子供達が円になって親への感謝を言わされてたみたいで
宗教じみて気持ち悪かった と言っていました😂
ただ子供がやりたいと言ってるのにやらせないのもどうなんだ?と思っています。

周りのママに聞いてみると
・ほとんどの月が3日しかないのに高い
・午前と同じ内容だから辞めようかな
みたいに言っていました。
それでもクラスの8割くらいは習っています。

金銭面的に困っているわけではないですが、平均年収くらいなので
この習い事を追加すると習い事だけで月2.5万円超になり、
その面でも迷っています。
長くなりましたがどう思いますか?

コメント

その理由なら私はやらせないです。
無理やり?ではないかもですが、感謝を言わせるっていうのも変ですし、午前(無料)と同じ内容なら勿体無いです。子供には同じ内容みたいだから、体操がやりたかったらほかを探してみるよ。とか言いますかね🤔
習い事は他にも色々あると思うので、お子さんに提案してみてはどうでしょうか?

• ke

ke

無理やり言え!って感じではないと思うんですけど
    円になって順番が回ってきたら
    言わないといけないような半強制的な雰囲気になりますよね。笑
    確かに、体操がしたいなら他を探してみてもいいですよね!
    体験行ってみてそれでも園の教室がいいならもう一度考えてみます!

• 6月23日

退会ユーザー

みんながやってるから私もやりたい。という気持ちもあるとは思うので可哀想かなとは思いますが、私自身は、「みんながやってるから」は理由にならないと思っていて、実際長男は友達がやってるから「幼稚園の空手教室やりたい!」と言いましたが行かせなかったです。
    なんとなく今後の成長の中で「みんなも持ってるから僕も欲しい」となりそうな気がして、親として線引きしちゃいました。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

え?お母さん、お父さんに感謝を伝える(感謝の心を育てようとする)方針時代はとてもいいと思いますよ?宗教じみてもいないと思うし「ありがとう」は感謝したときに言えばいいではそれは「ありがたく思ったことを遠慮なく受け取った」だけで、小さなことを感謝するって、日頃から育てていかないと難しいし、それを出来ないと大きいことも感謝出来ないと思ってます。それを幼少期に育もうとしているだけだと思うので、気持ち悪くないですが、見ていないから言えるだけかもしれないですね。「ありがとうの強要」って感じるような指導なら私も気持ち悪いです。

• ke

ke

まぁ毒親と言われるような人たちもいますからね💧
    すべての親が感謝に値するのかはかなり微妙で、
    それを円になって順番に言ってるのは半強制に見えたんだと思います。
    親への感謝なんて、いい親なら子供が大人になれば自然と感じるもので
    感謝の言葉は親以外の他人に言えればそれでいいって思ってます。
    こればっかりは家庭の考えがあるので、その体操教室と私とでは違う考えってだけかと。

• 6月23日