※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるこ
子育て・グッズ

一歳5か月の子供が寝る時間が遅くなって困っています。日常の流れを早める方法やアドバイスを教えてほしいです。

一歳5か月。
寝る時間が毎日遅くなってしまう事に悩んでいます。

18時前からご飯を温め始め、食べるのに50分近くかかり(ふざけてこぼしたり、お皿をひっくり返したりひどいありさまです…泣。)、食べ終わって洗い物して片付けて、お風呂に2人で入って、保湿して髪を乾かして歯磨きして〜…寝室に行くのは毎日21時すぎになってしまいます。
毎日24時間ワンオペです。
自分ではめちゃくちゃ時間を気にして急いでるつもりなんですが、もう毎日同じ繰り返しで急ぎ疲れてしまいました。。

単純にご飯のスタートを早めればいいのかな?とも思いますが。
理想としては20時半消灯にしたいです。
うちはこうしてるよ!や、タイムスケジュールなど教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのマリリン

やはりご飯のスタート時間を早める、ですかね。
うちも1時間近くかかるので、遅くても17:30から食べ始めます。早いと16:40とか😅
どうしても夕飯の時間をずらせないなら、お風呂を夕飯の前にするとか。

• はなまるこ

はなまるこ

コメントありがとうございます!
    遅くても17時半には食べ始めるとは驚きです!参考にします、ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子1歳3ヶ月です!
私もワンオペです。
毎日大変ですよね🫠
うちの夜の流れは、
18時〜 一緒に夜ご飯
18時40分ごろ食べ終わる(もっと遅い時もあります)
その流れで座らせたまま暴れる子を押さえつけ歯磨き。笑
18時45 片付け、食器洗う
19時 2人でお風呂
保湿して着替えさせ、自分の髪の毛も乾かし終えるのが19時50分くらい。
2人でお茶飲んですぐ寝室へ
20時前から寝かしつけ、20時15分ごろには寝る
って感じです!
残った家事や自分のことは、子どもが寝た後にやってます。
寝た後リビングに戻ると、やることたくさん残っててため息が出ます笑

• はなまるこ

はなまるこ

寝た後にリビング戻ってため息は私も毎日同じです〜(>_<)笑
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 6月23日
なほ

毎日お疲れ様です😊

食事がひどい有様、とのことなので、結果、ご飯の後にお風呂にしてる感じですか?
うちの下の子が近い月齢でして、もうご飯なんてひっちゃかめっちゃかですが、寝るのが遅くなるので…
油だらけの手で髪の毛触りますが、翌日またお風呂入るし、いっか!の精神です。

17時半にお風呂、18時半にご飯、19時半から自由時間、20時半に寝る準備して21時消灯です。

• はなまるこ

はなまるこ

ご飯の後にお風呂にしています!
    自由時間があるのがすごいです…子供的にもその方が嬉しいですよね。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 6月23日
m

18時〜ご飯
19時〜お風呂
20時〜遊ぶ
20:30〜歯磨き、トイレ
20:45〜布団

って感じです😂💓

家事は子ども2人が寝た後に降りて綺麗に片付けてます😇

• はなまるこ

はなまるこ

スピーディーで尊敬します。。私も同じようにタイムスケジュールをこなせるようにもっと頑張らないと!と思いました。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 6月23日