※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
お仕事

正社員かパートか迷っています。1歳の娘がいて、転職活動中。夫の収入が上がり、パートも考え中。自分は正社員で働きたいけど悩んでいます。

正社員で働くかパートにするかずっと迷っています😭
1歳の娘がいて、保育園に通っています。
今月でいまの仕事を辞めるので、転職活動しています。もともと正社員一択!と思ってましたが、夫の給料が少し上がってパートでもいいかもってことになりました。そうなればパートの方が絶対いいでしょうか?😢
個人的には正社員でバリバリ働きたいって感じです。
迷います😭みなさんはどうですか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

パートのが絶対良いとかはないんじゃないでしょうか。
お子さんの体調不良など何かと休んだりはしやすいと思いますが、未満児だと保育料も大きいですし…何よりバリバリ働きたいって気持ちがあるなら妥協することはないと思います!

• みふ

みふ

そうですよね!
    周りの親戚や実母とかは、パートゴリ押しそもそも働かないで自宅保育推奨みたいな感じなので、流されてました😅
    コメントありがとうございます🙏参考にさせていただきます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内パートなら保育料でかなり持ってかれるし、フルタイムパートするなら正社員のが福利厚生とか考えると絶対良いと思います。
    自宅保育も悪くないけど(ずっとしてました)、働きたい気持ちは大切にして良いと思いますよ😊

• 6月22日
  • みふ

みふ

そう言ってもらえてよかったです🥺実際は大変ですけど、働きたいって思ってもいいですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

迷いますよね。一度パートになると、正社員に戻りづらくなるし、バリバリ働きたいなら正社員でいいと思います‼️

ただ、転職となると新しい職場なので、子供が病気になると休みにくいってのはあるかもです。小さいうちは、1週間とか連続で体調悪くなりますし、感染症の嵐です。私の職場のママは月の半分しか出勤してませんでした。

• みふ

みふ

そうなんですよね😭
    転職した理由も子供のことでパワハラを受けてのことだったので、正直怖い気持ちもあります。いろいろ考えようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

周りでも子供3人いて正社員で転職した方の話を聞くので、働き方のキャパは個人差が大きいと思います。
個人的には自分がやりたい気持ちを尊重するのがいいんだと思ってます!
ただ正社員でバリバリ働きたいなら、夫や親族の協力は必要だと思います。
あとは職場の福利厚生がしっかりしているところは、家事代行などサポートがかなり手厚いみたいです。

• みふ

みふ

協力は割と得られる方だと思うので、その点で安心感はあります!
    家事代行?すごいですね!福利厚生手厚いところが見つかるといいですが…🥲
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 6月23日
ふふ

今正社員なら、正社員転職の方が生涯賃金が圧倒的に多いので、そうします。正社員の方が休む権利をどうどうと使える気がします。一度パートになると、同じポジションの正社員にはなれないイメージです。何か資格をお持ちで、すぐ正社員になれるようなら、話は別ですが。

• みふ

みふ

そうですよね!パートにしたとして、そのあとが少し不安です。
    ありがとうございます!🙇‍♀️
    前向きに正社員で探したいと思います。☺️

• 6月23日