※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子が手足口病かもしれないが、熱が出ない場合もあるか相談したい。発疹があり、アトピー肌でステロイド薬を使っている。手足口病かどうか心配。

2歳の子がおそらく手足口病になったと思うけど、熱出ないことってありますか?

子供は寝てしまったので、写真はないです

・6月頭〜一週間ほど高熱が出て、5日目くらいから抗生物質を飲んだ。この時は、ヘルパンギーナや手足口病ではないと診断される。
・現在、熱下がってから一週間以上経過している
・昨日のお風呂上がりに、発疹が出ていることに気づく
・元々軽めのアトピー肌で、毎日朝晩にステロイド入った薬を塗っている

発疹の出ている箇所
→足首(特に内側)、足の甲、膝下、膝裏、手の甲、肘、肘裏、上唇と人中の境目

最初は汗疹かな?と思ったが、あまりにもいきなり色々な箇所に発疹が発生したので手足口病なのでは?と

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病で2回とも熱でなかったです🤣