※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるり
子育て・グッズ

産後2ヶ月で生理再開し、母乳量が減少することがあります。混合育児やミルクメインでの授乳が影響している可能性があります。

産後いつ頃から生理再開しましたか🥺?

現在産後2ヶ月ですが、恐らく生理がきました(悪露が無くなってしばらく経ってからの出血&鮮血のため)。
ミルクメインの混合育児ですが、最近母乳の量が減ったように感じます。生理が再開すると母乳は出なくなるのでしょうか?
あるいは、最近ミルクメインにしていたため徐々に減り、生理再開となったのでしょうか…

コメント

まー

完ミですが1ヶ月で来ました。

• まるり

まるり

そうなんですね!
    勝手なイメージで、こんなに早くくるものだとは思っておらずびっくりで…ご返信ありがとうございます😭

• 6月22日
もぐ

混合でしたが、産後2ヶ月で来ました🥲
生理再開しても母乳は出ましたが、うちの子の場合は母乳を嫌がるようになってしまったので完ミになりました💦

• まるり

まるり

ご返信ありがとうございます!
    母乳嫌がるようになるなんて知りませんでした🥹
    既にほぼ完ミですが、母乳もあげられるだけ頑張りたいと思います😭

• 6月22日
  • もぐ

もぐ

恐らくあんまり出なかったのもあると思います🥲
    私も嫌がるようになって1ヶ月は母乳で頑張りましたが諦めました😂
    頑張ってください😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も混合でやっていて、産後3ヶ月で生理きました。もう今は完ミにしてますが…。
私も母乳の出が悪くなったなぁと思いましたが、先生から生理がきても母乳の量に影響しないと言われてそうなの?と思いました😂
でも生理中に授乳すると、下からも出血してるので再開した直後は気分悪くなった記憶があります。水分多めに摂ったりするといいのかなぁと思いました。
夜間の授乳回数が減るとホルモンの影響で生理が再開するって聞いたこともあります。
でも完母でも生理再開するの早い方もいらっしゃるので、個人差ありそうですね。

• まるり

まるり

生理と母乳の量って関係ないんですね😳何故か関係性があるイメージだったのでびっくりです!
    確かに、母乳+生理となるとかなり貧血になりそうですし、気をつけなきゃですね…
    最近は夜間はミルク、日中少しだけ母乳だったので、それが生理再開する要因になったのかもしれません🥹

詳しくお聞かせいただきありがとうございます😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです💦
    私にとっては母乳量と生理は関係ないとは思えません😂
    産後初の生理しんどいですよね。私はもうきたのかー!とショックでした😭
    お身体大切に過ごされてください。

• 6月22日