※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
妊娠・出産

子宮けい管の状態で早産を避けたい。週数や長さで不安。注意点やアドバイスが知りたい。家庭状況も含め、頼れる人がいない。

【子宮けい管】
子宮けい管が29wで28ミリと言われ張り止めの薬が処方されました。
それ以外は「あまり無理しないようにね」くらいでした。
妊娠後期はお腹が張りやすくなるみたいし、私と同じような週数の時に同じくらいの長さで、そのあと短くなって入院になったとか…早産になった方居られますか?どのような事に注意して過ごされているかアドバイスお願いします!!!(><)
それでなくても赤ちゃん小さめなので早産になることだけは避けたいです⬇⬇
でも上の子が居て平日は母子家庭状態なので主人に頼れず回りにも頼れる人は居ません(><)

コメント

もも

わたしは28週で張りが気になって見てもらったところ4.5cmで、
全然大丈夫だよ〜って言われましたが

30週の診察で1.7cmまで短くなり
即入院で今も入院中、
24時間点滴に繋がれてます( ´・_・` )

張りがあったら休むようにしてましたが
赤ちゃんのものを揃えるために
この2週間は割と出かけてました…

無理しないようにと言われたなら
難しいとは思いますが、
なるべく安静を心がけた方が
いいとおもいます😞💧

入院になるとホントきついです…

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    そんな急に短くなったんですね!?明日の健診が不安です⬇⬇無理しないようにって事で上の子には悪いですが今はずっと家に居て(><)でも家に居ても家事とかは普通にして最近は上の子とのお風呂が結構大変で…(^^;入院は辛いですよね⬇⬇24時間点滴⬇⬇

    • 4月7日
まめこ

1人目の時は28週くらいで3センチはあるよ。と言われてましたが、32週で1.5センチで即入でした💦そして、入院してたのにもかかわらず34週には8ミリでした😅
2人目も18週から2センチで、子宮口縛る手術しましたよ!先生曰く縛らなかったらずっと入院と言われて、無理だと思いました。が、最終的にはやはり入院中でしたねー
可能な限り安静にできるよう、周りに協力してもらうしかないです!今しかない事なので、みんなで頑張って下さい💪

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    1人目の時は30ミリと言われましたが張り止めが出ることもなく、その後予定日越えての出産だったのですが…
    2人目もやっぱり短めと言われ28ミリで張り止めの薬出たので少し不安で…それに1人目と違って寝てばっかりって訳にもいかなくて…でも出来る限り安静にすべきですね⬇⬇入院、手術と大変でしたね(><)

    • 4月7日
はじめてのママリ

28mmで短めなんですか⁉︎
私は、中期からついこの間の検査31wでも、29㎜と言われ、全く問題ないと言われましたよ。

私の場合は、下っ腹みたいで赤ちゃんが膀胱まで来てるらしく、時期もあり張りやすさはあります。
でも、子宮頸管は問題ないので早産に繋がるわけじゃないと言われました。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    どうなんですかね?ワラ
    私も30ミリの時は張り止めも出ないし何の注意もなく2ミリ短くなっただけで張り止めと注意でした⬇⬇
    2週間で2ミリ短くなったからですかね(^^;

    • 4月7日
na🧸

28wで27ミリで自宅安静、30wで25ミリで張りも多いことから今24時間点滴しながら入院してます。20w頃から張りやすく、1人目も切迫早産で入院していたので入院は避けたくて、先生には子宮頸管は大丈夫だし無理しない程度に、と言われていましたがなるべく横になって、家事も最低限、お風呂も3日に1回にしてましたが、それでも結局は入院になりました。。
張りが多いと、赤ちゃんも子宮が狭くて大きくなりづらいみたいで、安静にした方が赤ちゃんも大きくなりやすいみたいです。私の赤ちゃんも小さめですすが、安静にしていることで張りも少なくなって、赤ちゃんの成長ペースも少し早くなりました。
上の子がいるとなかなか安静難しいですよね。でも、入院になった今、もっと安静にできたんじゃないか、そうすればまだ上の子と一緒にいれたのに。。って後悔してます。必要最低限のことだけして、ゆっくりしてくださいね(>_<)自宅安静で正産期までいけることを願っています!

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    入院になったら本当、それこそ大変ですよね⬇⬇注意してても張りやすかったり短くなる事もあるんですね(><)生産期まで上の子と一緒に居て無事2人目の子も産まれるように無理はしないようにしようと思います!!!

    • 4月7日