※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて悩んでいます。冷凍野菜を使っているけど、他のレシピが複雑で難しいと感じています。準備に時間をかけるのは大変です。どれくらいの時間をかけているか気になります。

離乳食のメニューについて…
現在生後9ヶ月、離乳食後期に入ったのですが、自分が普段子どもに食べさせているものと、ネットや本で見るもののメニューがあまりにも違います。😱
私は数種類の野菜を全てだいたい大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍し、食べさせるときは何種類か選んで器にいれ、チンしてぐるぐる混ぜて食べさせています。
ネットや本で見るのは、オムレツやグラタン、おやき等々…その度に調理されているのですよね?
大半の方は野菜など冷凍でストックされていると思いますが、ストックを解凍してからさらに調理するのでしょうか?
また、1日3食、全く別のメニューを食べさせるのも私にはとてもハイレベルな話で、今さらになって離乳食づくりが苦手になってきました😭
みなさん、毎日の離乳食づくりにどれくらい時間をかけていらっしゃるのでしょうか…
長々とすみませんm(__)m

コメント

nrk925

私もめんどくさい時とか時間がない時はストック野菜をチンして混ぜ混ぜしてます(^^)

時間がある時とかは大人用の材料を少し分けて赤ちゃん用に調理します。
オムレツなら冷凍野菜をチンして卵に混ぜて焼くか、めんどくさい時はチンしたりしてます!笑
ちなみにそこにお出汁を入れてチンしたら茶碗蒸し風になりますよ😊😊

グラタンも市販の赤ちゃん用のホワイトソース使ったら楽チンですよ❤️

• くま

くま

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、確かに、チンでもオムレツや茶碗蒸しができますね~!気づきませんでした。
    ホワイトソースも粉をお湯で溶くだけのものを買ってあるのですが、用途が思い浮かばず使ってませんでした。笑
    私も時間に余裕があるときは、ちょこちょこ頑張ってみようと思います!

• 4月7日

よほど手の掛からない赤ちゃんで、ご主人も育児に協力的なママじゃないと毎日毎食作り立てのご飯をあげるのは難しいと思います。ネットにあげられてるのを見ると焦りますが、私自身も上手くできたときや余裕のある時にしかそう言う写メは載せないので、みなさんもそうかなとおもいます。

うちは、ほぼ私一人で育児をしているのでお野菜の仕込みも数日に一回で、冷蔵保存ができるものは作り置きしていますよ(*^^*)

栄養がとれていたらそれで良いとおもってます(*^-^*)

• くま

くま

そうですよねー(;o;)お洒落なご飯を作るママさんは、どれだけ時間と心に余裕があるのだろう、と疑問でした。笑
    私もあまり気にしすぎずやれる範囲で頑張ろうと思います…!

• 4月7日
メロンパンマン

9ヵ月の頃は少しづつ取り分けにしていってましたよ〜!
例えば大人は粉ふきいも作ったなら、塩まぶす前に取り分けてじゃがいものおやきにしたり、煮物は薄味で圧力鍋で柔らかくして取り分けた後で味足して煮詰めたりとかです。
取り分けた調理済みのを保存してましたよ!
なので同じものが翌日の朝ごはんだったりしてました。笑😅

• くま

くま

取り分けですか!子どもが食べられる食材の種類も、だいぶ増えてきますもんね。
    確かに、大人の料理ついでに離乳食の分も作れたらどんなに便利か…😂
    私もちょこちょこ取り分け始めてみようと思います!

• 4月7日
ゆりなつ

おやきは使う野菜を全部混ぜてから冷凍して食べさせるときに形作って焼くだけにしてました。
餃子やハンバーグなどは焼いてから冷凍してます。
家は3食同じのを食べさせてますよ(´ー∀ー`)
作るときに何日か分いっぺんにつくるので…

• くま

くま

ははー!たしかに、ハンバーグなんかは焼いてから冷凍すればいいんですよね!どうして気づかなかったんだろう、、!
    3食同じですか!なんだかホッとしました(;o;)
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 4月7日
ままり

おかゆ、うどん、そうめん、切ったパンをそれぞれ冷凍して、毎食、主食を変えています。
タンパク質はささみ、しらすの冷凍を常備して、豆腐やきな粉、ヨーグルトなど使い分けてます。
私も毎食作るのは面倒なので、時間があって主人が子どもを見ていてくれるときにおやきをたくさん作って冷凍しています!
外出時にベビーフードでいつもあげられていないものを食べさせてるのでいいかな〜って思ってます😅✨✨

• くま

くま

なるほど、主食を変えるとだいぶ雰囲気変わりますもんね!
    すみません、うどんやそうめんなんかは、茹でた後に冷凍されてますか?離乳食用のうどんを買ってみたのですが、毎回茹でるの億劫だなあと思いなかなか使えてなくて…
    私も「いつも味気ないご飯でごめん、たまには美味しいご飯食べようね」と謝りながら、週に一回程度はベビーフードあげてます😂

• 4月7日
  • ままり

ままり

茹でうどんを細かく刻んで茹でて、そうめんはポキポキ手で折って茹でて、それぞれ製氷機で冷凍してます!
    うどんは面倒ですが、そうめんはストレス発散になるしオススメですよ!笑
    だしとホワイトソース、野菜スープも冷凍ストックしてます😂
    作るときだけ「めんどくさー!!」って言いながら頑張ってます😂
    週1で頑張れば毎日チンで終わりです笑
    ベビーフードみたいなの作る余裕ないですし、頼りましょ〜❣️

• 4月7日
くりなか

私も同じですよ〜(^_^;)
3〜4種類の野菜大さじ1ずつ冷凍して食べる時2種類くらいずつまとめてチンして混ぜてあげてます。
素材そのものの味です 笑

外出時にベビーフードあげると食いつきがいいので、やっぱり味がついているほうがいいのかなぁと思って、かつおぶしかけてみたり、ホワイトソース作って冷凍して野菜と一緒に解凍してあげたり今週はやってみました!
一週間に3〜4種類の野菜、それで1日3回ごはんあげてるので毎日同じ野菜の繰り返しです(^_^;) ただ、次の週は違う野菜にしたりっていうのはやってます。

大人のおかず取り分けも考えたんですが、子供の離乳食中心に考えて野菜買ってくるので取り分けても結局同じ野菜なので、うちはやってないです(^_^;)

冷凍していたものを数種類チンして野菜スープや出汁をたして混ぜてる程度です。
ミルク煮とか。
調理らしいことはまだしてません😅
これから先が憂鬱です…。

ゆうママ

うちは調理したものを冷凍してあげてます!
茶碗蒸しとかの簡単なのはその時その時しますけど、おやきとかめんどいので作りおきですよ(笑)
野菜のストックは沢山作っておいて、コンソメスープに野菜混ぜたりとかはしてます!

トマト

私は野菜が一種類だけのときもありダメダメでした。
やっと自分の作る離乳食の改善点に気がつきました😅
離乳食の本を読んで勉強しようと思います!
気付かせてくれてありがとうございます😊