※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち-
お仕事

産後復職した方、復職して良かったと感じていますか?今は融通の利く職場で働きやすい。産後早めに復職したことを後悔している。息子が保育園入園後に病気で入院した経験もあり、無理のない道を選ぶべきだったと反省している。

産後復職した方、復職して良かったなと感じていますか?

私は産後8ヶ月で出産前の職場に正社員時短で復職したのですが、産休中にシフト体制が変わり、朝7:00出勤の時間帯で復職しました。時間帯は復職前に相談しましたが、他の方の勤務との兼ね合いもあり...土日祝日関係なく出勤の職場でした。朝4時半に起きて、6時半に家を出て、朝の支度や保育園の送りは夫にやってもらっていました。迎えは16時に行っていました。自分が土日出勤の日は夫が家で見ていました。
復職時にパートでの復帰も提案されたのに、自分は正社員での復帰を望みました。

当時は本当に大変で余裕も全くなくて、息子が体調不良で保育園をお休みする時は夫婦半休ずつ交代を取ってみていました。旦那は元々かなり忙しい職場で、日付変わる頃や夜中に帰ってくることも多々あるような職場でした。
お互いものすごく疲れていたけど、休める日はありませんでした。
(今はもうお互い転職して、私は土日祝休みの職場でパートになり、夫婦とも休みは同じになりました。今の職場は融通も効いて雰囲気も良くてとても働きやすいです。)

息子を保育園に入れることが出来たのは良かったですし、今から幼稚園に...とかは考えていないし、仕事は続けるうもりです。だけど、現実的に働くのに無理あると分かってる職場に産後8ヶ月で復職してしまったのは、考えが甘かったかもしれません。もっとよく考えてパートで復職するなりしても良かったかなとも思ってしまいます。
産休中にシフト時間が変わったのも、もっとよく考えて復職すべきだったと。
寝不足で出勤してミスしたりもよくあって、仕事出来ない人間で当時の職場のスタッフにも申し訳なかったです。

息子は保育園入園してから1年ちょっとはよく体調を崩していて、1年ほど前に川崎病で入院しました。
川崎病治療後は熱も出すことなく、治療に携わってくれた方には感謝しかありません。
だけどもっと無理のない道を選んでたら辛い思いをさせることもなかったかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちになります。

長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございます。

コメント

ち-

補足
息子が川崎病で入院したのは、現在のパートに転職してからです💦

はじめてのママリ

良かったと感じている側ではなく申し訳ないですが、きなこさんと同じような感じです🥲
うちの場合、私の職場が通勤に1時間半かかる所で、子供がいない頃はその通勤時間に好きな事できるし、苦に思った事はなかったのですが、産後復職してからは子供達を保育園に預ける時間含め業務開始時間の2時間前には家を出ないといけなくて、子供達を起こすのは6時半→7時半に家出る→お迎えは18時半→家に着くのは19時→子供達が寝るのは22時〜23時 という生活でした💦(土曜日も隔週で)
子供達はやっぱり睡眠時間が足りていなくて怒りっぽいし体調も崩しやすいし、私も余裕がなくて受け止めてあげられないしで悪循環でした...
息子もRSからの気管支炎で入院した事があり、早くから保育園に入れて大人でもしんどいくらいの生活リズムで過ごさせたせいだと罪悪感がすごくて、しばらくして退職しました💦

私も産後もうちょっとちゃんと考えて復職していれば子供達にしんどい思いをさせずにすんだかもしれないと申し訳ない気持ちになっていたので、同じだなと思ってコメントしちゃいました🥲🙏

長文失礼しました💦

• ち-

ち-

コメントありがとうございます😌共感頂けて良かったです😣通勤時間が長くて大変でしたね😣私は30分くらいでしたがそれでも大変だったので1時間半は想像しただけできつそうだなと思います😭
    やはり育児しながら働くとは並大抵のことではないのだと痛感しました💦今は時短パートなのですがそれでも疲れるくらいなのに当時どうやって生きてたか記憶にありません...笑 お子さんも入院されて大変でしたね💦私は子供もまだ1人で、免疫もついてきてるので無理させないように頑張ろうと思います🥲

• 6月22日
お地蔵さん

4月に復職しました。
私は家でゆっくりしてるのが性に合わないため早めの復職を決めました。子供は生後3ヶ月でした。
復職できてよかったと思う反面、子供の体調不良で思うように仕事ができておらずモヤモヤしているし、子供にも辛い思いを早くからさせてしまっているなと思います🥹
上の子の時は一歳復職、入園でしたが同じく風邪風邪風邪のオンパレード、入院したこともありました。なので、いつ復帰しても同じ、早くから預けてる弊害ではなくこれは保育園の洗練だと言い聞かせてます笑

• ち-

ち-

コメントありがとうございます😌私も働いてると生活にメリハリがつくのでたぶん専業主婦より働いてる方が好きなタイプだと思います😌何歳から入っても集団生活に入ると体調不良はありますよね💦
    さすがに入れる時は入院までは想像出来ませんでしたが😭数年待って復職してもまた違った病気に罹った可能性もありますもんね🥲出来るだけ前向きに考えていきたいです🥲ありがとうございます🥲

• 6月22日