※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間や流れ、ミルクの量について教えてください。朝の起床時刻や始めた月齢、睡眠時間の変化について知りたいです。

できれば双子のママさん、お一人でも構わないです。離乳食の時間や流れを教えてください😢
ミルクを1回100も飲んでくれないんですがそういう場合はどうしたらいいんですか😢
離乳食は何時にあげてミルクはどれだけあげてたんですか?
朝は何時に起こして椅子に座らしてあげていたとか、何ヶ月から始めたとか、教えて欲しいです。
世の中のお母様方は何時にネテロ何時に起きてるんですか?離乳食とか始まったら寝る時間無くなりますか?😢

コメント

むい

双子のママじゃなくてすいません💦その頃、朝はきまった時間には起こしていませんでした。
椅子には慣らすために座らせてましたが嫌がってましたねぇ…今でもですが。笑

ミルクは、ちょこちょこ飲みの赤ちゃんもいるので100しか飲まなければ時間を置いてまた飲ませてあげれば大丈夫ですよ、それに赤ちゃんが元気で排泄しっかりしていて体重が増えていれば、少ししか飲まなくても大丈夫です。少食の子もいますしね☺️ただ夏で脱水が怖いので、ちょこちょこは飲ませてあげてくださいね

離乳食は基本的に病院の開いている時間が好ましいです。
だいたい午前中かな?
4ヶ月5ヶ月頃はまだまだミルクが基本なので離乳食は少しづつです🙆‍♀️

• むい

むい

あ、でも椅子は普通の椅子ではなくハイローチェアとか腰座り前から座れるものです

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウンチって毎日出てましたか?
    最近出なくなったのですが毎日出してもらった方がいいんですかね?😢

• 6月22日
  • むい

むい

今は毎日出てますが、一時期3日に1回とかでした。
    元々そういう子もいるらしいですし、3日くらい経って出しにくそうに息んでいたらお手伝いが必要かなとは思いますが、そんなことなければ大丈夫です。

時間が経つとお腹もすきますし、もっと成長すれば力がついてうんちも出しやすくなります🙆‍♀️脱水には気をつけて、ほかはまだまだ赤ちゃんに合わせて大丈夫だと思いますよ☺️

• 6月22日
  • むい

むい

あ、体重の増加は目あす位で気をつけてあげてくださいね😊

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないので3時間半位経ったらミルクあげてるんですが、100とかしか飲まないことが多いです…。その後1時間後くらいに泣くことがあり寝ぐずりなのかお腹減ったなのかわけがわからないです😢
    ちょこちょこ飲みだと離乳食の時大変になりませんかね😢??

• 6月22日
  • むい

むい

1度、4時間であげてみてはいかがですか?それで飲む量が増えればお腹がすいてなかっただけですし、それでも100しか飲まなければちょこちょこ飲みの子なんだと思います!あとは少食かな?上手く吸えないとか🤔
    乳首のサイズがあってないとか?

ちょこちょこ飲まだと分かれば1時間後にあげてみて飲むならあげてしまっていいとおもいます!うちの子ちょこちょこ飲みでしたが、離乳食も少しづつ始めるので大丈夫でしたよー!最初は離乳食のあとみるくをたしますし、いまうちの子3食食べてます🙆‍♀️

• 6月22日
  • むい

むい

あとは活動限界時間を目安にそのくらいの時間であれば寝ぐずりですね!双子ちゃんだし大変ですよね💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

離乳食は作り置きして冷凍していました!

朝は7時とか8時に起きて(子供)
オムツ替えて遊んでいるうちに
離乳食あたためたりして食べさせて
その後ミルクって流れでした!

最初の1回食の時はお昼ご飯の
タイミングであげていました!

うちの子は離乳食大好きで
書かれている量より多く食べていて
9か月では食後のミルク拒否
せめて1歳までは寝る前だけはと
あげていたのも飲まなくなり
病院で相談するも標準より大きいから
ご飯食べているならミルクはそこまで気にしなくていいよ!
と言われました!

ご飯の時に離乳食をミルクで作ったりしていました!

かりん

08:00離乳食スタートしています。これより遅いと2人に食べさせるのに時間がかかって「お腹すいた!」「眠い!」とギャン泣きして我が家の場合は食べてくれません。
9時10時がいいと言われますが、9時過ぎには朝寝が始まっていたので、検診の時に栄養士さんに相談したら、近くに9時にあく小児科があるなら8時スタートでもいいよ、と言われました。
うちの子たちはちょこちょこ飲み派なので、一回食の時は
8時離乳食+ミルク150(飲み残しありで100とかの時もあり)
12時15時18時150風呂上がりに100、0時に200飲ませていました。
飲み残しがあるのでトータル750くらいの時とかがほとんどです。

朝は起こしてません。が、あまりにも起きない時は起こしています。
2人とも寝てる、ならそのままですが、1人起きていたら8時の離乳食に合わせてもう1人も起こしています。

離乳食自体は離乳食始め時のサイン(よだれがたくさん出ている、親が食べるものに興味を示している…など)が出ていないのに始めるのは早いので、修正4ヶ月検診の時に小児科医に言われた通り6ヶ月から始めるつもりでしたが、双子の1人が一日600くらいしか飲まなくなったので、離乳食も始めたらすぐ食べ始めるわけじゃないので、離乳食に慣れるために早めにスタートしました。5ヶ月半です。
離乳食始めたら離乳食よりミルクがうまい😋と気づいたのか、ミルク量増えました🤣

離乳食始まったから寝る時間が短くなった!はないですけど、夜泣きで寝る時間短くなりました😩
あと2人が同時に寝てくれないので、離乳食作るタイミングがなかなか取れなかったりします😥
おかげで今日も2時間睡眠です😴笑
双子育児大変ですよね!
もし他に聞きたいことが有ればなんでも言ってください🙇🏻