※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

3歳半の子供が言葉や色に不安を感じ、発達障害の可能性について悩んでいます。言葉は少しずつ増えており、周りに興味を示す姿も。医師に相談しても「様子見」と言われていますが、不安を感じています。3歳児検診前で客観的な意見を求めています。

3歳半。言葉がはっきりしない。色が分からない。自分の名前が言えない。トイトレ中。
保育園では一人遊びが多い。
発達障害があるのは確定でしょうか、、、

三語文は最近出てくるようになりました。
本人も練習しているようで、「とりさん、あっちから、来たねー」とか、持っている言葉を何とか繋げて話してる様子がみられます。

こちらの言っていることは理解できているし、弟が泣いているとティッシュを持って行ってあげたりする(周りに興味がある?)し、「きっと少し遅いだけ。いつか追いつく」と思って過ごしてきました。
折を見て保健師さんや小児科でも相談してきましたが、ずっと「この子のペースで成長しているから様子見」と言われてきていて。
でも3歳児検診を数日後に控えており、いよいよ覚悟を決めなければと思っていますが、「きっと違う」という思いが捨てられなくて。
客観的に見ていかがでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

色がわからないとの事ですが赤、青、黄色はわかりますか?

成長がゆっくりな子もいますが、私だったら療育センターに相談しに行きます。
色々アドバイスしてもらえるので。

moon

うちの子色はパウパトロールで覚えてるから赤はマーシャルみたいに言いますが、そういうのも無い感じですか?

言葉が早くてもこうなので、ゆっくりな子だと少し時間はかかると思います。

発達障害とまでは思わないですけど…