※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子が発熱後に笑わなくなり、発達が停滞。コメントで原因議論。発達障害は先天的と思っていたが驚愕。自閉症か脳炎か不安。息子の発達も気になる。同様の経験ありますか?

ある自閉症の子のYouTubeを見ていたら
発熱(3週間薬服用)きっかけに笑わなくなった
発達スピードが停滞したと紹介されていて

それに対して反ワク?みたいな方達がコメントで
ウィルスのせい、発熱のせいとか色々書き込まれてました。

私は発達障害は全部先天的なものと思っていたので
その子の発達様子を見て驚愕しました。
投稿主さんの書き方もあるのですが
確かに、発熱をきっかけにガラッと変わったと言うふうにしか見えないのです。

実際は自閉症というより脳炎?の可能性とかなんでしょうが
私もすぐ病院行ってしまう方だし、
ひどくならないうちに薬飲ませてしまうタイプなので
不安になってしまいました。

そして息子も、0歳の頃は発達めちゃくちゃ早いと思ってたのに、今はわりとゆっくりめです。
私のせいで今発達ゆっくりだったらどうしようと急に不安になってしまいました。

みなさんはそういうエピソード聞いたことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発熱や薬では聞いたことないですね。
まわりにもいません。
折れ線型自閉症はきいたことありますが。。

私自身赤ちゃんの頃から頻繁に40度以上熱が出て
2日に1回小児科に行ってたんだよ と母に言われました。
薬も色々飲んでたらしいですが発達は問題ないと思ってます笑
母も不安で
こんなに高熱をだしてばかりだし薬も沢山飲ませて問題ないのか?
と医者に聞いたら
問題ないよ!
と言われたらしいです。

私の子どもも3人いて
よく風邪をひくので
すぐ病院にいきます。
薬も飲ませてますが
発達は問題ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗️そうですよね💦良かったです💦

    うちの子は中耳炎になりやすいので鼻水出たらすぐ病院行ってしまって、三週間とか飲んでるとかザラで💦
    義両親にたかが鼻水ごときで薬飲ませるなと注意されたので、心配になってしまいました💦💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

ウイルスや発熱のせいで自閉症にはならないと思います。

折れ線型自閉症でその発症の時期と発熱の時期がたまたま被った可能性があるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね…良かったです❗️💦
    ありがとうございます✨

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

高熱が続き脳がやられたという話はどこかで見聞きしましたが、
自閉症ではなく重篤な後遺症だった気がします。
インフルエンザ脳症とかも該当するかもですね。

全ての薬に副作用は存在しますが、
風邪等で処方される薬の副作用は微々たるものかと。
私は前述の通り高熱で脳が〜という話を見聞きした気がするので、
高熱がでたら解熱剤で脳を守ってあげたいと思っています。

また折れ線自閉症というのも存在し、
言葉や行動面で出来ていたことが
いきなり出来なくなるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに、脳炎とかだと自閉というよりは、麻痺とか寝たきりとかそう言う感じですよね💦
    高熱だと痙攣等も心配ですもんね。ありがとうございます❗️

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

気になってYouTube見てみましたが、関係ないと思いますよ〜💦
高熱出たあとって機嫌悪くなるのは普通のことだし、
自閉症ってどんどん特性が強くなるものなので💦
熱が出ていなくても、薬を飲んでいなくても、あの子はそもそも自閉症だったんだと思いますよ😓
今まで出来てたことが出来なくなるのも自閉症かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね❗️
    ありがとうございます❗️
    折れ線ってのもあるんですね💦💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

発達障害はおっしゃる通り先天的です。

その方はきっと高次機能障害でないですかね?
そもそも自閉症だったのかもしれないですしね。
高次機能障害は誰にでもあることですし、人それぞれいろいろな症状があるので発達障害のような症状もあります。
ちなみに薬を飲んでとかより熱が出たこと?ウイルスによってだと思います。
熱がでててんかんで寝たきりになるとかもありますしね。
どっちにしても発達障害になる!はないです!二次障害って言いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は笑顔も復活してるみたいで、自閉症以外の症状はないみたいです💦
    ただ発達が気になり始めたきっかけが、その発熱?だったらしく、コメント欄で薬の副作用だの発熱のせいだの色々書かれていました。

    やはり自閉症は先天性ですよね。ただ単に一部の反ワクさんとかが食いついただけですかね💦💦

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね。
    高次機能障害でなくてよかったですね😁
    自閉症などは発熱などの体調不良によりひどく症状がでるものなのでそれでかもですね😊

    なにかに結びつけてなんでも言う人はいてますからね。

    • 6月22日