※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の不安や混乱について、精神科の受診を勧められたが、行くべきか迷っている。産後うつの可能性はあるか。

昨日の夜の出来事です。

赤ちゃんが泣いたので、授乳しなきゃと思い起きました。
寝ているとき、何か夢を見ていたのは
覚えていましたが内容は思い出せませんでした。
ただ、
急によく分からない不安が押し寄せてきて
電気の保安灯や、テレビやインターフォンの小さなライトを
見るだけでも怖くて仕方ありませんでした。

イチバンおかしかったのは
授乳しているのに
この子は誰なのか…私が産んだのか…?と
一時的に我が子が分からなくなりました。
それと、赤ちゃんを抱っこしている自分の手を見て
人の手に感じました。(動かしたら自分の手だと分かります)


よく分かりませんが、不安で不安で
このまま死んでしまうのではないかと
感じました。



今回の出産までに身内の死や、職場で同じくらいの妊婦さんの流産があり、あまり自分の妊娠を表に出して喜べなかった…等、色んなことがありました。
身内の死で、いざこざが起き
なかなか辛いこともありました。
あまり考えすぎないように過ごしてきましたが
急に涙が出てくることもあり、産後のホルモンバランスも崩れているせいか
こんなことが起きたのでしょうか……?

1ヶ月検診の時に、助産師さんに
精神科の受診もいいかもしれないとすすめられたんですが
行った方がいいのか、
このまま様子をみていいのか分かりません。
これって 産後うつなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科に行って相談してもいいかもしれないですね。

いまのモヤモヤした感じが悪化して、お子様を抱っこしてる時とかにパニック障害のようなことがもし起こったら、お子様を落としたり怪我させたりしてしまうこともあるかもしれないです。

今落ち着いて考えられてる間に一度行ってみるのも安心かもしれませんね。

ショコラ

助産師さんに精神科の受診を打診されたのなら、一度行ってみるのはどうでしょうか?

話を聞いてもらって、今の自分の心とか気持ちとかと向き合ったり、整理できると少しは楽になれるかもですよ。