※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
お金・保険

傷病手当金の支給時期について不安があります。支給はいつ頃になるのでしょうか?早めに必要です。

傷病手当金のことで質問です💦

1月最後の1週間~2月いっぱいまで、切迫流産で仕事を休みました。
傷病手当金の手続きのための書類は、3月に復職してから経理に渡しました。その時に、2月分の給料計算は2/25に閉めていて書類がその後に出されているので、3月の給料日にお給料(傷病手当金)は入ってこないよと言われました。
4月の給料日に、3月分のお給料と一緒に、2月の傷病手当金も入るという説明でした。

2月分のお給料がゼロ円の状態で、夫の給料と貯金を崩して3月を過ごしました。貯金崩したので生活できたのですが、あまり多く貯めてなかったのでもう貯金が尽きました。夫の先月分の給料ももうありません。

それで一昨日が給料日だったのですが、3月分のお給料しか入っていません…。3月自体も休みがちだったので、6万しかありません。夫の次の給料日は今月の25日です。
それまでに、理由を話して滞納させてもらった3月分の家賃(5万)を払ったらもう生活できません💦💦💦

今日確認しても入ってなくて、月曜日からまた切迫早産で休職しているため、会社の経理に電話で聞いたら、「給料日に入るとは言ってない」と前回と違うことを言われてしまいました(><)
会社側にはいつ支給されるのかというのはわからないそうです…。

傷病手当金を受け取ったことのあるかたにお聞きしたいのですが、傷病手当金はいつ入りますか(><)???
なるべく早く入ってもらわないと困ります…。

ネットで見たら、申請から10日から2週間かかると書かれてるところも、4ヶ月後に支払われたと書いてあるところもあります。4ヶ月後💦💦4ヶ月後だとかなり困ります。その頃にはもう赤ちゃん生まれる頃だし…新生児グッズなども何も買えません…

これからまた臨月になるまでは切迫早産で病休扱いになるので、また傷病手当金をとります。その時に申請したものも数ヶ月後にしか受け取れないのでしょうか?ほんとに生活できないです…来週までに電気代払わないと電気止められるので、来週までには受け取りたいです…。

なんかパニックになってしまって支離滅裂な文章ですみません。傷病手当金のこと教えてください…🙇‍♀️

コメント

さっちゃん

現在旦那が病気の為傷病手当をもらっています。
最初の月は申請から1ヶ月かかりました。

支給日も給料日とは別の日で
毎月同じ日に支給される事もありません💦

• 鮎

ありがとうございます🙇‍♀️
    申請から1ヶ月ということは、3月入ってすぐに申請を出しているからもう少ししたら入るんですかね…💧

給料日とは別で、支給日はバラバラなんですね。今日経理に電話したら、支給日についてはさっちゃんさんと同じようなことを言われましたが、最初に説明受けた時は給料日だと言われていたので大混乱しました😔
    給料日に受け取れる計算で調整していたので…ほんとに困ってます…
    1ヶ月後に支給されたというのでもう少しかな?という希望は見えました!ありがとうございます!!

• 4月7日
みーさん。

傷病手当は、健康保険協会(だったと思います)が払う手当なので会社にはいつ支払われるかはわからないと思います。だいたい1ヶ月くらいはかかると思ってた方がいいと思います😅
自分が書類を出した日に経理が申請しにいってるとは限りませんよね💧
早く入って欲しい気持ちはわかりますが、働いていない分は本当は無かったお金なので 無いものと思っていた方がいいかと😅(あまりにも遅いので私もそう思いながら待ちました💧)
振り込まれたら健康保険協会からハガキが来ると思いますよ〜💦

• 鮎

2月の収入がまるまる3月にないというのは、私が休んだから仕方ないという気持ちでしたが、4月5日には2月の収入が入ると言われてそれに生活費を頼る予定だったのでパニックになってしまいました…。
    ちゃんと自分でも調べなかった私が悪いのですが、「経理がそう言ったから」と信じてそれに合わせて夫の給料をやりくりしていたので…ほんとに計画性がないですね…😢
    給料日に入るとは言ってない、と言われたのも裏切られた気持ちです…。ほんとに調べなかった自分が悪いですが…。

健保からハガキ来てないので、まだですね😣いざとなったら実家に頭下げます…

• 4月7日
  • みーさん。

みーさん。

予想でしかないですが、来週あたりに入るんじゃないでしょうか😊✨
    多分経理の方もちゃんと分かってなかったのかもしれませんね😅💧
    私もトータルで4ヶ月くらい休んだので、かなりカツカツでした😰保険料も払わないといけないのがきつかったです😞
    口座はネットバンキングで残高見れないですか?私はネットバンキングで毎日チェックしてました😅毎日見にいけないですし💦
    生きていくためですから、頼れるなら実家を頼った方がいいかと😢

• 4月7日
ゆぅみん

妊娠中に悪阻で2ヶ月半休職し、傷病手当金を受け取りました!

まずお給料は会社から出されるので、
会社が定めた給料日に振り込まれますよね

傷病手当金は会社が申請者(みつるさん)に直接支払うものではなく、
国が申請者に支払うものになります
会社は申請者に必要事項を書いてもらった書類をハローワークに提出するパイプ役のようなものなので、
申請書類を出してからタイムラグが発生します

『ならハローワークが忘れている?』などと思いがちですが、
ハローワークにも閑散期などがある為、
申請者一人ひとりへの書類受理などに時間がかかる月とかからない月があるそうです

傷病手当金に限らず、育児休業給付金も同じになります

申請者と会社が申請期間を守っていても、
手続きから振込までに時間がかかるそうです

ちなみに私も傷病手当金の最初の月は申請から1ヶ月半かかりました

• ゆぅみん

ゆぅみん

すみません、間違えました💦

傷病手当金→加入している保険協会
    育児休業給付金→ハローワーク

です💦

• 4月7日
  • 鮎

会社にも先ほどの電話で、「会社が払ってるものではなく国が払うものだからこちらからは何とも言えない」と言われました。
    でも給料日に入るって言ったじゃん~!という気持ちでパニックになってしまっていました💦その前提でやりくりしていたので…(><)

最初は1ヶ月半かかったんですね!😖
    書類を提出したのは3月入ってすぐなので、もしかしたら今月半ばになることもあるんですね…😰いざとなったら実家に頭下げます…

• 4月7日
ボンレスハム

初期から切迫流産で休職してます。
この数ヶ月ずっと傷病手当てをもらっています‼
私の場合1ヶ月区切りで申請してますが、2週間弱で振り込み完了の通知ハガキが来て振り込まれてます。
会社によって違うとは思いますが、私の場合はそのまま通帳に振り込まれ、そこから税金分を現金で会社に持っていって納めています。
もしかすると税金などの経理的な手続きの関係もあり会社からの返事や支給が遅いのかもしれませんね💦

ちなみに私の所は病院で書いて貰った書類を会社に持っていって、会社から郵送してもらっています。
恐らく持っていったその日か次の日に郵送してくれているので振り込みが早いのかもしれません💦

なににせよ収入が激減するのはキツイですよね(^^;
お金に余裕がないとキモチの余裕も持てないですよね…
早く解決出来ますように!

• 鮎

2週間弱で来ると安心ですね😳
    経理はすぐ手続きしたと言ってたので、国の管轄のものなら、居住地・職場が沖縄というのも、きーまーさんのところより遅めな原因かもしれないです…(><)

ほんとに気持ちの余裕が無いです😭
    会社に電話した時に、「給料日に払われるとは言ってない」「いつになるかわからない」と言われて突き放されたような気持ちになり、パニックになってしまいました。切迫の薬で動悸も早くなってるのに、「どうしよう💦」という焦りでいま心臓が痛いです(笑)
    落ち着いて待ってみて、いざとなったら実家に頭下げます(><)

• 4月7日
モカ

私が傷病手当金の申請に時間がかかったのは入院していたからかもしれません。入院しちゃうと退院しないと傷病手当金に必要な書類を書いてもらえないとかで、それもあったのかも。。。
1月半ばに退院して入金があったのは2月だったと思います。
うちも旦那の給料だけじゃムリで、かなり頭を抱えました😭
なんとかギリギリのとこで、出なかったはずのボーナスを頂けたりして乗り切れましたが、お金のこととなると心配ですよね💦
ご両親に話して助けてもらったらどうですか?

ちょ

見当違いな回答でしたらすいません。
私も昨年の9月~10月の2ヶ月間重症妊娠悪阻で仕事を長期休暇し、その分の傷病手当金を復帰した11月の始めに申請しました。
しかし書類の手続きが上手くいかず結局12月末頃に受理され、支給されたのは今年の3月頭でした💦

会社によっても支給されるタイミングは違うのかもしれませんね…(>_<)
会社の経理に聞くのではなく、委託先の社労士に直接聞く事とかできたりしませんか?その方が話は早いと思います!もしももうしていたら失礼しました。

スモモ☆

私も傷病手当をあてに生活していたので、みつるさんの切羽詰まる気持ち。よく分かります。
今、過去の支給決定通知書があったので、見てみたら
(請求期間が10.26~11.25)
(振込年月日が12月19日)
と私の元に届いたハガキには記載されています。
ただ、このハガキの分を私がいつ提出しているのかはさすがに覚えてません😭

なので、会社の経理の方か、もしくは労務士さんなどに会社が頼んだりしていると、もたもたして健康保険協会への申請が遅かったりしますし。
早ければ1ヶ月。遅ければ4ヶ月後というのもありえる話かと。
私も最初の振り込みまで、長く感じた記憶があります。

心配なら加入している支部へ電話されて、申請出してますが、届いてますか?と訪ねていつ入るのかなど聞いてみてはどうですか?
あと、傷病手当は産休に入る期間をもっておそらく終了で、次は産休手当に切り替わると思います。
そちらの入金や、育児休業給付金もなかなか入金まで時間がかかった記憶があるので、少しでも節約されていた方がよろしいかと思います!

新生児グッズなどは私はメルカリや、友人からのおさがりなどで、あと生まれてからでもいいようなものは、出産祝い金から購入してました。
参考まで...

#ぷうこ

傷病手当金は会社ではなく健康保険が手続きをしますから、会社に聞いても確実な回答は貰えないと思いますし、ママリでもみつるさんの傷病手当金の入金がいつになるのかは回答が貰えないです。加入している健康保険に聞いてください。
傷病手当金が後日入金されるが今現在出産準備にお金が必要なのであれば、出産育児一時金の8割を貸付してもらってはいかがでしょうか。妊娠4ヶ月から申請出来ますよ。

はるあお(*^^*)

初めまして(*^^*)

健保に電話すると入金日教えてもらえますよ(*^-^*)

会社が健保に書類をだしてれば2週間ほどで入ると思います(*^^*)