※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達に怪我をさせたが、連絡先を教えてもらえず困っている。息子は押したわけではないと主張。お詫びの方法や被害者の意見を知りたい。

小学校1年生(男)です。

先日先生から、下校中に息子が押したかぶつかったかで
お友達が田んぼに落ちてしまったと連絡を受けました。

急いでお詫びをさせていただきたかった為
連絡先を教えていただけないかとお伝えしましたが
「擦り傷程度と連絡受けたので、息子さんの話を聞いて押したのであれば押さないようにご指導ください」との回答で連絡先は教えていただけませんでした。

息子の話を聞くと、押したわけではなく
急に屈んで背中がぶつかったと申しており
その後「ごめんね」は言えたとの事。上級生で
名前がわからないとの事でした。

擦り傷であっても、怖い思いをさせたのは事実なのでお詫びの連絡をさせていただきたいのですがどのように対応するのがいいのでしょうか。

怪我をさせられた側の方の意見も伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

擦り傷程度で電話かけてこられても逆に困っちゃいますね😅

わざとではないですし、多少の怪我はお互い様だと思うのです、私ならわざわざかけてきてほしくないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね、、、
    ありがとうございます😭

田んぼに落ちたと聞いて、びっくりしてしまいました。

ご回答ありがとうございます!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

小学校で教師しているのですが、
擦り傷程度であってもわたしもその先生と同じようにどちらの親御さんにも電話するかなと思います。
というのも、知らなかったということでトラブルあっても双方嫌な思いをするだろうな思うからです。
だだ、もし自分なら保護者の方から謝罪の申し出があれば相手の親御さんに連絡をとりその申し出があったことをお伝えします。が、先生がそれをしないのはなんでかなあと思いました。

とりあえず、「軽い傷であっても謝罪したいという意思をあることを相手の親御さんにお伝えしてほしい」ともう一度先生に伝えてもいいと思います😊それでも先生が渋るようであれば、手紙書いて子ども経由で渡してもらうといいと思います。この時に、連絡帳にもその旨を一言先生に向けて書いておくと後々トラブルがあった時にいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からの回答、大変心強いです。
    ありがとうございます。

お相手様のお手間にならないように、そして先生に極力ご不便かけないように謝罪の意を示させていただけるように連絡帳にてお知らせします。

怪我の程度は問題ではなく、いなや思いをさせてしまった事は事実なので大変申し訳なく思います、、、
    そのようにお伝えさせていただきます。

ご回答いただきありがとうございました!!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう話なら先生にはどんどんいっちゃってください!先生と保護者の方との関係は一年間ですが、保護者の方同士の関係はまだまだ続きますからね😊なるべくいい関係築いておきたいのは当然です。

逆にその先生もせっかくママリさんが勇気出して謝罪の申し出しておられるのになんで流すかなあと思っちゃいました😅
    ママリさんのお気持ちとわざとじゃなかったという息子さんの気持ちどちらも相手の親御さんにきちんと伝わるといいですね☺️

• 6月21日
ままり

3年生の娘ですが、怪我をさせた時もありやられた時もありました。

怪我をさせた時は先生から連絡が来て、相手にお詫びをしたいのですがどのようにすればいいのか相談しました。相手に連絡をとってくださり、お気持ちだけで大丈夫デスと言っていただきその後は何もしていないです。

逆にやられた時も相手からお詫びしたいと先生を通して言われたのでお気持ちだけで大丈夫と言ってその後は何もないですよ。

学校にもよると思うので、わたしは皆さんどのようにしているのか先生に聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですよね、
    子ども同士よくあることかもしれませんが
    怪我をさせる側での連絡を頂いたのが初めてでしたのでびっくりしてしまいました。

私もそのように学校に聞いてみます。

ありがとうございました!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

被害者側だとして、わざとじゃないし繰り返しされてるわけでもないし、謝罪不要です😊

…正直言うとLINEや電話でやりとり、時間会わせて玄関先でのやりとり、けっこう負担でもあります😂

どうしてもなら手紙がありがたいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お相手様も稼働かかりますよね、、、
    貴重なご意見ありがとうございます😭

ご回答ありがとうございました!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

擦り傷程度でもそのお母さんは先生に連絡したんですよね?💦
だとしたら、私なら先生に相手に謝罪したいので相手にきちんと確認してほしいって言いますかね🤔

私が押された子の立場ならその場で謝られたわけですし先生に報告とかはしないので…💦
報告もするならもしかしたら事態を重く?見てる可能性もあるので、きちんと誤解を解いて謝罪したいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですよね!

どのような経緯で連絡があったかは動揺して質問していませんでした💦
    当然真摯に受け止めるとして、
    お相手様のお手間にならない方法で謝罪しようと思います。

ご回答ありがとうございました!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

難しいですね💦

私なら故意じゃないにしても、田んぼに落ちたって事は服も泥だらけでしょうし、一言謝罪欲しいかもです😢😢
故意じゃないと分からない時点なら余計ですね…

逆の立場でも謝罪したいと思っちゃいます。
個人情報やトラブルの観点から連絡先の交換が無理なのでしたら、手紙で謝罪します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに、学校から連絡が来たって事は、相手の親もモヤモヤしたから連絡したと思いますし、全然大丈夫〜お互い様〜精神ならわざわざ連絡しないかな?と思いました🥺

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃられる通りです。

子どもに聞いても名前を覚えてないそうで、本当に困ったものです...
    先生にお願いしてお手紙だけでも渡してもらえないか確認してみます💦

• 6月21日
mihana

すり傷以外の状況はどうなのでしょう?
田んぼとのことなので、洋服やランドセル、農作物(稲?)などは大丈夫だったのでしょうか?😣
それによって謝罪の仕方も変わってくるのかなと思いました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃられる通りです🥲

先生からは
    「擦り傷との事で報告受けてます」とのことです。
    謝らなければとの、思いであまり詳しい話も聞かずに子供に問い詰めましたがあまり状況掴めず状態です💦

どうやら先生から連絡し、状況把握されたような雰囲気でした。

大変申し訳なく思います。

お相手様が大丈夫ですよーー!とおっしゃられても、お怒りと思われていても謝罪したい気持ちは変わりません。

迷惑でなければご連絡くしたいので先生に相談してみます。

• 6月21日
  • mihana

mihana

いえいえ😊
    うちも息子が1年生で通学路に田んぼや用水路があるので、息子さんの立場だったら…と考えさせられました。
    はじめてのママリ🔰さんもモヤモヤされているでしょうし、息子さんから聞いた話と謝罪したいお気持ちをもう一度先生にお伝えてみてはどうでしょうか🙆

• 6月21日