※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子がルーティンが変わると泣いてしまうことがあります。発達障害かどうかは3歳児検診では指摘されていませんが、心配ですか?

3歳半で年少さんの男の子ですが、いつもは幼稚園でお絵描きをして、外遊びが終わったら給食の流れですが、今日は外遊びをしてお絵描きをしてからの給食の流れになったら、息子はいつもと違うから泣いてしまっていました、と言われました。家でも本人の中でルーティンが決まっていてなるべくそれを崩さないようにしています。
3歳児検診では特に何も指摘されていませんが、いつもとルーティンが違って泣いてしまったりするのは発達障害とかなのでしょうか

コメント

にママ🧸

私の息子もプレの時に避難訓練やいつもの時間にお迎えじゃない時不安になって泣いてしまったということはありました😅
これ!で覚えていると急な時に不安になってしまうのかもですね。

いつもとルーティンが崩れてしまう時に事前に説明などすると理解しますか?
今後先生などから指摘がなければ特に問題ないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でもある程度本人のルーティンはあるのですが、どうしてもそのルーティンを崩さなくてはいけないときは事前に話すとわかった!😊と言って、泣きわめいたりはしません
    確かに覚えてることと違うことが盛り込まれて来たら、大人でも不安になりますよね🥲
    これが出来なかった、あれが出来なかった、と毎日出来なかったことの報告ばかりされて今日のが大ダメージでした🥲
    コメントくださり、ありがとうございました😭🙏🏻!

• 6月21日