※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

派遣先で給料2ヶ月分引かれたが事前に説明なし。来月はマイナスになると言われた。違反では?

派遣なんですが、当月払いで会社を辞めて来月別の会社ですが、お金が今月の給料2ヶ月分色々引かれてることなど事前に説明なく突然知ったのですが、(ちなみに電話して聞いたら来月はマイナスになるから払ってもらうようと言われました、税金関係で)

こういうのは違反とかにならないですかね?
事前に何も言われてないことが腹たったのと、貯金も色々な事情でないので

コメント

はじめてのママリ🔰

少なくとも入社時に説明してないですかね?
当月払いだと似たようなことになるので、退社時に説明するようにはしてますが、その前に入社時にも説明受けてると思いますよ。

税金の話なら、本来払わなくちゃいけない部分なので、話してなくても違法性は全くないと思いますよ。

みんてぃ

従業員が理解できるように説明できてなかったのはよろしくなかったかもしれませんが、会社が注意や罰則を受けたとしても、ママリさんの支払いがなくなるようなことはないですよ。

ママリ

税金は国の制度で説明があろうとなかろうと払わなければいけないもので派遣会社には法的な説明義務はないと思います💦

ただ、トラブル回避のために書面か口頭かどちらかでは説明があるはずなので、もらった資料とか書類とかを見返してみてはいかがでしょうか?😅

そして税金と法律は知らなかったでは済まされない(知らない人が悪いとされている)ので、知らなかったら支払わなくて良くなるものは存在しないです💦