※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が完ミで、飲む量に悩んでいます。3時間空けてたずねても泣くため、どう授乳すればいいか相談しています。

生後2週間を過ぎた女の子のミルクについて。

入院中から私の🥧と👶🏻の相性が悪く退院後から完ミです。
1回に飲める量は多くて100mlです(時々苦しそうにして吐いてしまって80mlだと吐かないことが多いので80mlが適量かもです)。

先週までは黄疸の影響かあまり飲んでくれませんでしたが、
黄疸も消失してきて少しずつ飲めるようにはなって来ました。
しかし80ml作ってあげても必ず残します(途中で寝入ってしまい)。
完ミなので3時間は空けるようにしたいのですが、毎回残すため3時間もたず2〜2.5時間で口をぱくぱくさせて泣きます😭
何をしても泣くので3時間空いてなくても仕方なくあげてしまうのですが、時間が空いていないのでやはり飲まず残します。
そのせいでまたすぐお腹が空きミルクを欲しがり、早めにあげて残し、、、、の繰り返しです、、、🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

どう授乳するのが良いのでしょうか?
3時間空けて1回量をしっかりあげた方がいいのか、1回量は少なくても泣いたらあげる(もちろんオムツ替えや抱っこをしても欲しがる時)方がいいのか、、、
その他何か方法があるのか、、

上の子も早々に完ミでしたがミルクはよく飲む子でしたので、どう対処していいかわかりません🥲

アドバイスください😭よろしくお願いします😭

コメント

まな

うちも上の子はよく飲む子でしたが娘は全然でした🥲

その頃は量をしっかりあげたいのでなるべく3時間空けるようにしてました!
うちも80ml飲んでましたが大体30〜50mlで寝落ちしてしまい頑張って起こして飲ませてました💦

助産師半にはトータル量が減らなければ大丈夫と言われましたが80ml以上飲めないので1回量が減る=トータル量も減るだったのでどうにか時間あけてました🥲
あとは哺乳瓶を色々試しました🥹

• まな

まな

あとは横抱きの状態であげると体温で安心して寝てしまうみたいなので対面抱きにしてあげたりもしました!
    寝てしまったら強めに足の裏を押して(結構びっくりするくらい強め)起こしてました💦

• 6月21日
  • こ

返答ありがとうございます🌼

30〜50mlで寝落ち、、めちゃくちゃ同じです😭
    3時間持たない時は鯉🐟みたいにすっごいパクパクしてギャン泣きになるんですけど←(笑)まなさんも同じだったでしょうか?笑
    どうやって対処しましたか?
    どのくらいでしっかり飲めるようになりましたか?
    (いろいろ聞いてすいません🥲)

対面抱きは試した事がないので参考にさせていただきます😌🩷
    寝た時は刺激して頑張って起こしてみます!

• 6月21日
  • まな

まな

うちもそうでした!ギャン泣きです😭
    うちはおしゃぶり使ったりとにかくひたすら抱っこで家の中徘徊したりシャワーや換気扇の音聞かせたり、、あと反町隆史のポイズンが効果抜群でした😂

1ヶ月過ぎて哺乳瓶をピジョンのスリムタイプにしたらしっかり飲むようになってスピードも早まりました🥹

対面抱き、しっかり飲める気がしたのでぜひ🥺💓

• 6月21日
  • こ

やっぱり根気強くあやすしかないですよね😭😭
    ポイズンww上の子の時は効果なかったですが、下の子でも試してみます😂

今ピジョンの母乳実感を使用しているのですが、スリムの方が咥えやすかったり飲まやすかったりするんですかね🤔?

先ほど授乳時間だったので早速対面抱きで飲ませましたが、いつもより寝入らず100ml飲んでくれました!(休みながらですが)
    今後対面抱きで飲ませる機会を増やそうと思います🌼ありがとうございます🩷

• 6月21日
  • まな

まな

うちもポイズン息子は効果なかったんですが娘は効果抜群でした😂

最初普通の母乳実感だったんですが時間かかるし口からダラダラ垂れてきてて、、スリムに変えたら変わりました🥲
    最近広口タイプで飲めるようになったのでその子にもよると思うんですが口の大きさとかも関係するのかな?と思いました💦

わわ、よかったです🥹💓

• 6月21日
  • こ

男の子には効かず女の子には効果的なんですかね🤔笑

うちも口から垂れるのは少量なんですが時間はかかります😅
    スリムも試してみようと思います!
    このぐらいの時期はなんかいろんなことが試行錯誤で大変ですよね🫠

• 6月21日
  • まな

まな

どうなんでしょう😂😂

スリムでSSじゃなくてSにしたらスピードあがりました!
    本当ミルクやら哺乳瓶やら色々試しすぎてすごい出費でした😇笑

上の子いてお互い大変ですが頑張りましょう🥹!

• 6月21日