※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

かかりつけ医が休みで小児科で喘息と診断され、薬をもらった。薬がなくなったらかかりつけ医に行くべきか、継続で薬をもらえるか、紹介状が必要か不安です。

かかりつけが休みだったので
かかりつけじゃない循環器も入ってる小児科に行き
喘息と言われました。
薬は咳とか風邪が出たら早めに病院行くようにと言われ
喘息の薬のモンテルカストなど7日分もらって帰ってきました。
薬なくなったらかかりつけに行ってなんと言えばいいんですかね?
喘息だとまた継続で薬出してもらえるんですか?
それとも大きい病院に紹介状とか出されるんですかね

コメント

5年目のママリ🌿

かかりつけには休診だったため他の病院に行って処方された事をそのまま伝えれば大丈夫です🙆

個人の小児科でも普通に処方されるお薬なので特に紹介状が出るとかはないかなと思いますが、喘息だったとしたら継続的に飲むお薬なので飲み切る頃に受診されるのが安心だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのまま伝えればいいのですね😣☝🏻

• 6月21日
ゆきんこ

受診された時は喘息発作がおきていると言われたのでしょうか?息子もかかりつけがお休みの時に他の小児科を受診した際喘息発作と診断、その場で発作を治療する薬の吸入、また喘息予防薬のモンテルカストを処方頂き帰宅しました。発作がおさまったため、かかりつけ医の受診は、薬がなくなる前のタイミングで受診し、経緯を説明、その後は、かかりつけ医のご指示に従って治療しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喘息がまだあまりわかっていないのですが聴診器で音を聞いたら喘息の音がすると言われました!

何もわからなくて不安なので一度小児科行こうかと😨

• 6月21日