※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

7ヶ月の子どもがいます。離乳食は二回食で、1日の授乳が6回です。1歳までに断乳したいです。進め方のアドバイスをお願いします。

1歳までに断乳しようと思っている7ヶ月の子どもがいます。
今は離乳食も二回食で、1日の授乳が6回です。
どのように進めていけば良いのかアドバイスなどお願いします>_<

コメント

いこやんや

私は、つい最近4月1日(1歳3ヶ月)で断乳しました。
個人的なやり方です。まず夜間断乳から始めました。夜間起きずに寝て欲しかった事もあり、離乳食が、三回食になってしばらくして夜間断乳でした。その後は、2週間~1ヶ月間隔で、午前の授乳→午後の授乳→寝る前の授乳と徐々に減らしていきました。
今は、断乳7日目ですが胸も張らず、息子もそこまで執着せず上手くいってます。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

やっぱり3回食になってから断乳ですよねー!
    3回食にまだなってないため頑張りたいと思います。
    ありがとうございます

• 4月7日
おいなり

11ヶ月半に卒乳に近い断乳をしました!

1番進めやすいのは、しっかりと離乳食を食べてる事と水分補給を授乳以外で出来てる事かなーと思います♡
私は三回食になった9ヶ月頃から出が悪くなり1日2〜4回の授乳でした。
なので離乳食+フォロミを毎食後と寝る前にあげてました!

あと、そい乳で寝かせてたのを日中のお昼寝タイムからそい乳をやめ、抱っこやトントンで寝かせる様にしました!

徐々に授乳回数を減らしていき、私は日中の断乳から始めましたよー!
10ヶ月半には朝方の5時の1回のみの授乳でした✨

無理にやめさせる必要は無いかと思いますが、おっぱい以外にも美味しい食べ物がいっぱいあるんだよ〜♡と思わせるのも大切です( *´艸`)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

水分補給はどんなときにしてましたか?
    離乳食のときにあげないと…と思いつつ麦茶などをあまり飲ませてなくて…

フォロミを私も考えています。
    完母ですが飲んでくれるのか不安ですが…(._.)

そい乳はしたことないのでわかんないですが、3回食になっていけばら昼間の寝る時をおっぱいやめて抱っこで寝てくれますかね?

• 4月7日
  • おいなり

おいなり

うちは、マグで薄めた麦茶を食事中と日中は定期的にあげてました!
    麦茶は嫌いそうですか??

フォロミはコップであげてました!
    9ヶ月頃からお風呂場で白湯を入れて練習してあげるとこぼしても、わ〜!😭とならずに済みます♡
    ストローでいけそうならそれでもあげてましたよ〜!

うちはお昼寝の方が比較的抱っことかで寝てくれたので、日中断乳からスタートしました👍✨

• 4月7日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

今更ですが、食事中と日中定期的に麦茶あげていこうかなぁ…と考えてますが遅いでしょうか?
    前に数回あげたときは嫌がらずに飲んでくれていました!

フォロミをあげたのはコップなんですか?
    マグとかでもいいのでしょうか?

3回食がある程度食べれていれば日中の断乳スタートできますか⁉️

• 4月7日
  • おいなり

おいなり

全然大丈夫だと思いますよー!

フォロミは作りおきみたいのが出来ないので、飲み終わりごとに洗わなければいけません(>_<)
    なので、ずぼらな私はマグを洗うよりコップを洗った方が楽かな〜いずれはコップ飲み練習もしなきゃだし…とコップ飲み(&ストロー)にしました(笑)
    億劫さがなければマグでオッケーだと思います♡

その子にもよると思いますが、離乳食も食べ水分補給も出来てれば出来ると思います!
    あとはおっぱいに執着してるとなかなか難しかったりするみたいですが…大丈夫そうですか??

• 4月7日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね!
    ありがとうございます

確かにマグだとめんどいですよねー💦

ちなみに水分補給はどのくらい定期的にあげてましたか⁉️

• 4月12日
  • おいなり

おいなり

どのくらいというのは1日にって事ですかね?
    欲しがったり、2、3時間に1回とか…結構アバウトです(笑)
    麦茶はマグで半日〜1日に1回交換してたので、朝作って日中はずっと手の届く所に置いておきました♡
    11ヶ月頃には本人も「飲みたい」って感じで意思表示してきてたのであげてましたよ〜♪

• 4月12日