※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8歳の子供の側切歯が生えてこず、1年経過。永久歯は確認済み。生えるまで時間がかかることはありますか?

8歳の子供の側切歯(前歯の両隣)が生えてきません。
昨年の6月下旬に側切歯を抜きました。
片方はグラグラしている、もう片方はグラグラしていないけど子供が抜きたいと言うので抜きました。
それからずっと2本とも生えてきません。
先生には「1年かかる子もいる」と言われましたが、もうすぐ1年です。生えてくる気配もありません。
歯科医には定期健診で通っています。
レントゲンで永久歯があるのは分かっています。
顔が大きめなので顎が小さいということもないと思うのですが…

永久歯が生えてくるまで時間がかかったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

きまきまき

小2の女の子ですが、右下2番目の歯が抜けてから11ヶ月経ちました。
つい一昨日、仕上げ磨きしていたら、歯茎に白いものが見えて、触ると硬かったので、やっと生えそうだねー!と喜こんだところでした😊✨

定期検診で見ていただいているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

余談ですが、義理兄の子がなかなか永久歯生えてこなくて、歯茎が硬い?かなんかで歯茎を切開してました!
こんなこともあるのかーと思ったのを覚えてます!