※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

断乳できない理由について、甘えや忍耐の問題があると感じています。周りには泣いたり寝ない子供に対して母親が耐えられずにおっぱいをあげるケースが多いと思います。しかし、おっぱいを長くあげると虫歯のリスクもあるため、断乳のタイミングを考える必要があります。

同じような考え方のみコメントお願いします。
あくまでも私の考えです。
断乳について
1歳半になっても2歳になっても3歳になってもおっぱい飲んでる人は何でなんでしょうか?
断乳できない特別な理由があるならば理解できますが、泣いてしまうから、夜はあげないと寝ないなど断乳できない理由の人が周りにたくさんいます。
私からすると甘えなんじゃないか?と思います。
離乳食も完了して、牛乳も飲める時期ですし、おっぱいを飲むのはあくまでも気持ち休めですよね?
泣きわめく、寝ないなどありついつい母が耐えれずあげちゃんパターンが多いと思います。わたしも断乳しましたが、それはそれは大変でした。でも泣きわめくのが一生続くわけではないし、子供もいつかは諦めて寝るので、それまでの忍耐やと思います。母がその忍耐に耐えれなく断乳できないパターンですよね。
2歳や3歳になってもおっぱいあげてると、虫歯になりやすいなどいろんなリスクもあるのに。
1歳すぎておっぱいあげてる人みると、まだあげてるの?🤨という気持ちになります(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時は同じように思ってて、今もそう思うのは思いますが、二人目の時は少しでも自分が休みたくてあげちゃってました😂
甘えだし子供に悪いし正直こどものためではなく自分のためにやってました笑20超えてたら2つ3つでも年取ったら体の老いで一人目のようにできなかったので…
それで2歳で虫歯だらけの子もいたので、我が子がそれで虫歯リスクがあったならさすがに我慢したとは思いますが🥺

• はじめてママリ

はじめてママリ

自分のためなんですよね‥‥‥きついししんどいのはわかりますが^^;

• 6月21日
ママリ

私もいつまでもあげてるの何で?と思ってしまうタイプです😥歯が生えてくるとあげるの苦痛にならないのかなぁ、、と思ってました、、私は8ヶ月で夜間断乳して、昼間も離乳食と1歳になるまではフォロミ足してでいけたので10ヶ月と11ヶ月で断乳しちゃいました!
私の友人妊娠中駄目なのに、妊娠中に3歳の上の子に授乳してるって言っててちょっと引きました💧

• はじめてママリ

はじめてママリ

引きますね🙍
    あたしの周りに3歳になっても辞めれない子いて、大丈夫?って思ってしまいます。。

• 6月21日
イリス

わかります。

せめて1歳半までかなぁと思ってます。
見た目的にも(まぁ見る機会もないけど)なんか微妙ですし、親が子離れできてないのかなぁって印象です。
それで「お避け飲めない」「二人目が…」「胸の形が…」とか言ってたら「じゃあやめれば」都市化思えないです。

うちは9ヶ月でやめたタイプだから、余計にかなぁ…。

• はじめてママリ

はじめてママリ

見た目的なのもわかります!!
    イリスさんの意見に同意見です!

• 6月21日
ゆか

わかります…
義姉が6歳でも飲みたいならいいよ精神で…目の前で姪っ子が服のなかをモゾモゾしてる姿はいまだに忘れられません💧
娘の1つ上の甥っ子は年中でも…娘の前で飲み始めたときは娘が「なんで○くん赤ちゃんなの?」と直球で言ってしまい焦りました…

泣くから耐えられず、というよりも本人が飲みたいと思ううちは、あげようと思ってたそうです。
なので忍耐とは違って考え方の違いでしたが…夫婦ともに衝撃受けました😅
娘は一歳で牛乳にすり替えたらすんなり卒乳しましたが、早すぎない?!と言われました💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

たしかに、赤ちゃんなの?発言焦りますけど、娘さんの考えは間違いではないですよね😅
    1歳で牛乳は早すぎないですよね!むしろあなたたちが遅い🤦

• 6月21日
ままり

上の子11ヶ月で断乳で、今回は出来ればもっと早くしたいって思ってます。私も長くても1歳半くらいまでじゃない?ってタイプですが、
ちょっと前に平野ノラさんの断乳の話をインスタで見て(恐らく娘さん3、4歳だと思います)なんか感動しちゃいました🥲色々な考えや思いがあるな〜って思ってます。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですよね。
    考え方の違い。私たちに関係ないからいいですけど、それを普通に発言してくるのがあたしは無理です🥲

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

主様のコメント見てめちゃくちゃ共感しました!

昨日の話なのですが、1歳半検診の会場で虫歯について保健師さんが20名くらいのママを前に説明会をしていました。
そこで歯磨き後の授乳、夜中の添い乳は虫歯になるのでそろそろ辞めた方がいいですって話をされました。
1人の母親がWHOでは2歳以上までって言ってるじゃないですか!
何が悪いんですか!って言ってた方がいてドン引きしました💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

なら2歳まで飲ませて、自分の子供が虫歯になっても知りませんよ🤚って話ですよね(笑)

• 6月21日