※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の宿題や時間割のチェックは、何年生までが適切でしょうか?三年生の子供が忘れ物が多く、字も読めない状況です。要チェックでしょうか?

小学生ママさん教えて下さい

宿題(音読や計算カード以外のもの)や時間割のチェックって
何年生くらいまでするんでしょうか?

上の子が三年生ですが、忘れ物も多いし、読めないような字で書いてるし💦
未だにチェックしてしまいます💦😨

コメント

はじめてのままり

その子によると思います。。
得意不得意あると思うので、、
うちの子は明日の準備や宿題をこなすのは得意な方なので1年生の夏頃から放置してますが忘れ物もないですし宿題もしっかりやってます。
ただ苦手なのこともあるのでそこはフォローしてます。

幸🍀

1年生です。時間割のチェックはもうしていません。しっかりしている性格でもないです。今まさに失敗しながら学んでいる最中です✨なので、どうするかな〜?と見守っています。

忘れ物も何回かしてるし、鉛筆の削り忘れ、傘を持っていかずに雨の中帰ってきたり、学校に傘忘れてきたり、学校の準備を当日朝したり、宿題を後回しにしたり😅早く自ら気づいて、準備は前の日にしてほしいな〜、遊びに行く前に宿題してほしいな〜と見守っています💦

明らかに水筒など忘れている時は「忘れものない??」と念押しだけします。そしたら自分で考えてます。

教科書忘れた時に「大丈夫だった?」と聞くと「大丈夫だった!隣の子に見せてもらった」と言うので、「大丈夫じゃないよ、お友達に迷惑かかるからどうしたら忘れないかよく考えなさいよ」と伝えました。

我が子はまだカタカナが読めないので、持ち物欄に読めない字があると私に聞いてきます。

ぐーみ

同じく小3です🙋
宿題、連絡帳は親が見てサインするように学校から指示があるので、今もずっとチェックしてます😂
といっても、うちの子は忘れ物もないしサボることもないので、本当にサインしてるだけなんですが💦

より

学校からチェックするようにと言われてるものは何年生でもチェックしてました。音読や宿題の答え合わせなど。
時間割は一年生の次男も、すでにチェックはしてません。忘れ物があったとしても、それは自己責任です。時間割の把握はしていますが。

はじめてのママリ🔰

1年生です入学してから私はほぼチェックしてないです。

それも教育です!