※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

特別支援学校に通う子供の送迎やスケジュールについて教えてください。転職し、フルタイムで働けるか知りたいです。

お子さんが特別支援学校に通っている方にお尋ねします。
年少の子供がおり、特別支援学校への進学も検討しています😊

①スクールバスですか?親の送迎ですか?
②児童発達支援を利用しない日の学校やバス停への送り迎えの時間は何時くらいですか?
③夏休みなど学校がお休みの日はどうしてますか?
④スクールバスの利用は家からの距離など規定がありますか?

私が転職をすることになり、フルタイムで働けるかどうか知りたいと思っています!
お住まいや学校によって違うこともあると思いますが、だいたいのスケジュール感など教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は小学校の支援学級にいます。
支援学校の見学も行きました。

お答えできる範囲で答えます。
山口県の田舎の方での話です。

うちの地域の支援学校は①は送迎バスがありますが時間が決まっています。
出社時間を調節しないといけません。

②高学年になっても多分15時くらいには下校していると思います。

③児童発達は幼児の間だけのことを言います。小学生になれば放課後デイサービスになると思います。
放課後デイサービスは長期休暇の間は始まる時間が10時〜などと遅めです。
それまでに送迎してくれるところは家まで迎えにきてくれます。
帰りも15時頃から送迎開始になると思います。

④は少なからず規定はあると思いますがどの程度かその事業所によって違うと思います💦

私も看護師で正社員を検討していましたが、まず普段の学校の時と長期休みの時の預かってくれる時間が違いすぎるのと、かなり融通の効くところではないと仕事ができません。

小学校の支援級だと学童に入れることも可能ですが、うちは受け入れは可能な様ですが、先生の目が行き届いてなさそうなのでやめました。

あと放課後デイサービスは空きがほとんどないので、曜日での契約になります。曜日ごとに違う事業所にお願いする形になると思います。

他の都会の方はもっと充実しているかもしれませんが、相談員さんに今後のとこを考えたいと地域の放課後デイサービスについて質問したらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

小学生になったら放課後デイでしたね💦私が住んでいるところは利用希望者が多いと聞きますので、曜日によってはまっすぐ帰宅してくることもあるかもしれません😂
    そうなるとかなり融通の利く職場でないと難しいのかもしれません。働き方は慎重に検討しようと思います!色々と参考になりました😆

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

長女が支援学校に通っています🙋‍♀️

①基本バスです。家庭の事情等で送迎している人もいますがその場合は9時以降の登校です。
②学校から一番近いバス停の子で14時後半〜遅いバス停で15時台です。
③放課後デイサービスを利用しています。
④入学出来た場合は投稿範囲内となるので規定はありません。

うちはデイ2ヶ所契約していますが、長期休暇時は遅いところだと10時過ぎのお迎えです。
どちらも家から近い所なので、家から離れた事業所を契約するか、送迎時間を一番早くしてもらうなりしないとフルタイム就労は厳しいかもしれません。

うちの学校はバス停の相談はできるので、家からは近くないけど、朝のお迎えが早い時間のバス停まで車で送って行っている人はいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!
    支援学校に行っている人が身近におらず、時間感とかがわかりかねていたのですが…フルタイム相当きつそうですね💦パートなども視野に入れていこうかなと思います😊

• 6月22日
ママリ

①スクリールバスはありますが、うちは学校まで送ってます。
②バス帰りは3時に学校からバスが出ます。
バス停によりけりですが、早い子で10分後.長いと1時間弱乗ってる子もいます。
学校迎えになると6時間で3時迎えです。
低学年は2時帰りとかもあります。
③夏休みは放課後デイ使ってます。
④規定はありません。家から近いバス停から乗ります。 
我が家はバス停まで送るのと学校まで送るのが同じ時間くらいです😅

平日、学校→放課後デイ→家で帰ってくるのは18時過ぎです。

長期休暇は8時半〜18時までみてくれる放課後デイに通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    14時とか15時に寄託となると思っていたより働ける時間って短そうですね😂今後の私の仕事についてはフルタイムは難しそうだなと感じました。
    慎重に転職活動したいと思います😊

• 6月22日