※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の配置基準が守られているか不安です。0歳児の保育士配置が足りない場合や、朝夕の保育士数が基準以下だという指摘があります。基準は時間帯によって変わるのでしょうか?

保育士の配置基準について。
どれくらい厳密に守られているものなんでしょうか?

最近保育園の見学に何件か行きました。前知識として配置基準は調べていたのですが、実際に見て分からなかったことがあったので教えてください。
①と②は別の園です。よろしくお願いします。

0歳児のお部屋を見学したとき、0歳の子が5人、保育士が2人同じ部屋にいました。ちょうど離乳食の時間だったようで、保育士Aさんが一人の子に離乳食を食べさせていました。その間、保育士Bさんが4人の子を1人で見ていました。
→0歳の子3人:保育士1人 が基準ですが、直接対応している保育士の数は足りていなくても、同じ空間にいれば基準は満たしているという考え方なんでしょうか?(1人で4人の子を見るのは、明らかに手が足りていなさそうでした(・・;))

子どもと保育士の数を聞いたところ、配置基準は満たしていますが、朝と夕方は保育士が少ないです。と言われました。それ以上は聞かなかったのですが、時間帯によっては、基準より保育士の数が少ないということもあり得るのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

部屋にいれば配置基準は満たしています。

朝と夕方は早朝保育と延長保育の時間のことだと思います。
その時間は園児も少ないので保育士もすくないです。基準を満たしていないわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    延長保育のことですよね。言われてみれば…。

• 6月21日
はじめてのママリ

引越しもして子供三人いるから5箇所くらいに預けたことあるけど、そこまで厳密に、数分でも許されない!みたいな環境の園はなかったですよ!
 同じ空間にいて、何かあればすぐに駆けつけられる。そんな状況なら充分かな。食べた子供から順番にサークルに移動する園もあります。
その場合は、食事介助を一人で五人くらい、ひとテーブルをみてたりするかな。

あとは、トイレ!と言われたらその子につきそうから、他の子はもう1人だけで見るとか。

朝の時間はホールのすぐ横で、年齢関係なく集められてるからハイハイする子の横を走ってる5歳児が通って危ないとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、駆けつけてもらえるなら安心です。

• 6月21日
かのん

①同じ部屋にいれば大丈夫です!
1人の保育士が0歳児6人に読み聞かせをして、もう1人が同じ部屋で片付けとかでも大丈夫です🙆‍♀️

②いくら少なくても基準を満たしていないことはないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。保育士さんすごいなあと改めて思いました…!

• 6月21日
よち

①必ず目の前で3人を見るということではなく、何かしながらでも保育士は3人だけでなく全員を見ています。足りてなさそうに見えますが、時間帯も時間なので泣いてる子もいるのは仕方ないです。手が足りてても泣く子は泣きます。
基準は同じ部屋に居ればいいので満たされてます。
②早朝保育、夕方の延長保育など時間帯によって、その日によって職員に対して園児が多くいるという時はどの園にもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に全員に気を配っているんですね。安心&尊敬です…!

• 6月21日