※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と育児のやり方が合わない。テレビを見ることに対して意見が異なり、対立している。要望を伝えても理解されず、疲れている。自分がこだわりすぎているのか悩んでいる。

旦那と育児のやり方が全く噛み合いません🙄
全て同じにしてほしいとは思っていませんが、主に私が育児をするので(旦那は育児ノータッチです)、ある程度は私の意見を聞いて欲しいと思うのはおかしいのでしょうか…?

今日の出来事なんですが、旦那は見ないのにテレビを付けたがります。音が欲しいから、なんて言ってますが、テレビは見ずにスマホゲームもしくはYouTube見てる人です。
テレビを付けておけば子どもの相手をしなくていいと思ってるみたいです。

テレビがつけばもちろん子どもは見ます。テレビを見ることはいいんですが、目的もなくテレビを付けるの意味あるのかな?と思ってしまいます。
子どもはあまりテレビを見たいと言いません。それよりも自分のおもちゃで遊ぶのが好きなようなので、私は好きなことを進んでやれる環境を作ってあげたいんです。

あと、寝る前にテレビを見ると睡眠に影響が出やすいので(我が子の場合です)寝る前はテレビやめてね、と前々から旦那に話していますが、付けたがるし、自分はYouTube音ありで見てるのでそれを注意したら、

「いつからテレビ見せてもいいの?」と聞かれました。日中は見てるし、寝る前はやめてね、と言ったらものすごく不機嫌になりました。いつから、とか決まってないけど現段階では必要ないと思ってることを伝えたのですが💦

今まで何度も何度も伝えているのにいつも不満そうです。
納得してないから同じことを繰り返すのでしょうが、いちいち言わないといけないのにかなり疲れます😭

何度も言ってるのに理解しようとしないので今後もこの会話が繰り返されるのがしんどいです💦
私がこだわりすぎなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます。
うちの旦那はずっとスマホゲームしていますが、すぐテレビつけるし音量もまぁまぁ大きいし、朝起きてすぐでもお風呂入って寝る前でも気にせず付けます。
そして目線はスマホで子供の相手はしません。
たぶん私が居なかったら一生テレビ付けてるんだろうなぁと思うとゾッとします。

私はテレビは極力付けたくないしテレビ以外で遊んでほしいと思っています。寝る前は睡眠に影響もでますよね。
何度言っても、聞く耳をもたず、適当に返事されるだけで腹立つし何度も言うしかないのかなぁって思っています。本当にしんどいです😩😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

めちゃくちゃ共感です🥺
    うちも目線はスマホで子どもの顔全く見ません💦
    私がもうすぐ出産なんですが、入院中ずっとテレビなんだろうな…って思ってます😱

テレビ以外で遊んでほしいですよね…!もちろん子どもが見たいと言えば見せますが、まだそこまで言わないので好きなおもちゃとかで遊んでほしいです🥺

適当な返事同じです💦
    やっぱり何度も言わないとダメなんですかね🙄その度にちょっと嫌な顔されるのでめちゃくちゃめんどくさいです💦

• 6月20日