※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりまま
ココロ・悩み

6歳の息子が保育園で仲間はずれにされて悩んでいます。保育園側も対応してくれていますが、息子に問題があるのか心配です。アドバイスをお願いします。

吐き出させてください。

現在6歳の息子(年長さん)が保育園で仲間はずれにされていて悩んでいます。
昨年(年中さん)の4月頃からボス的存在の子から仲間はずれにされ始め今現在も事あるごとにうちの子だけ仲間はずれにされています。
年中さんの時に息子が朝、保育園で泣いてしまい担任にも訴え、話もしましたが改善されずに年長へあがりました。
年長になれば変わるかなと思いましたが状況は変わらず‥
また、最近朝に保育園へ行きたくないと泣いていたので今年の担任に即、面談して頂き今回はしっかり介入していただけることになりました。
ただ、ボス的存在の子は陰湿?で大人が見てないところ、目が届かないところで分かりずらいように仲間はずれや意地悪をするそうです。

例えば鬼ごっこでは鬼しかやらせないとか、かくれんぼでは他の子と結託してうちの子だけすぐ見つけて鬼にするとか‥‥
うちの子は仲間にいれてくれないのに他の子はみんないれてあげるとか‥‥

親としては我が子が毎日毎日仲間はずれにされることを聞くと心がいたくていたたまれないです。
どうしてあげることが息子にとっていいことなのでしょうか?

保育園で仲間はずれにされるってことはやはり息子に問題があるのでしょうか?
(発達検査も受けており、周りや先生からは大丈夫だよ~と言われております。)

担任に話を聞くと、とても優しいとは言われます。
イヤなことをイヤと言えない性格もあります。

何でもいいのでアドバイスいただけますと嬉しいです。

コメント

ままり

うわ〜…なんかわかります!
内容は違いますが、私の娘も昔、近所の一つ上の子に幼稚園で先生も親も見えてないところでいじめに遭ってました💦
なのに、上手ーく自分が虐められてると親に伝えて、悪者は私の娘になってました…
本当やな奴!と大人気ないですがその当時は毎日イライラしてましたね…
一年後こちらが引越して、転園もしました💦
それにしても未就学児で虐めがあるそんな世の中になってしまってることが悲しいです😢
前振りが長くなりましたが、私だったら園を変えることも考えてると先生に伝えてしまうかなー…と思いました💦
自分の子供には、無理にいじめてくる子とは一緒に遊ばなくていいこと、他のことで遊んでる子もいるから、その子達と遊んでみるのはどうか提案してみます!

• おしりまま

おしりまま

返信ありがとうございます😣
    この前面談をした際に去年の担任の先生の時に状況が一切変わらなくて、今回面談して、状況がそれでも変わらないならもう退園しかないと思ってますとは話させていただきました😭

男の子が10人以下しか居ない中で、朝早くと夕方は更に少なく5人とかになってしまいそのなかで他の子とってゆうのができないみたいです‥‥
    みんなボス的な子の見方みたいです‥‥

• 6月20日
ままり

うちの息子も仲間外れになりやすいタイプです。
お子さんが一番辛いけど、何もしてあげられない、代わってあげられない親も辛いですよね🥲
どこに行ってもだいたいボスになりたい子いますよね😥
うちは皆と仲良く出来るのはいい事だけど、無理して仲良くしなくて良いし、一人でも大事な友達がいてくれたらそれでも凄く嬉しい事だよね。
と伝えて、なんとか1人仲間を見付ける様にしています💦うちの息子は面倒見のよい女の子と仲良くなる事が多めです😂
保育園のクラスは人数少ないですか?
そうでないなら、ボス的存在が苦手な子って居ないですかね?全員が同調しているというのはなかなか無いかなと思います🤔
ボスが目立ちすぎて周りに目がいかないとかもあります。
ほんと、今時の子(といったら語弊があるかもですが)陰湿な子いますよね🥲
息子も行き渋りは幼稚園から小学校入っても激しくて、本当に辛い日々でした🥲💦

• おしりまま

おしりまま

1クラスで15人程です‥更に女の子、男の子半々くらいなので少なめです😭
    ボス的存在の子が強すぎてその子がいるときはみんなその子のところへ行ってしまうようです‥‥
    ボスのこが保育園をお休みしたりするとみんな息子のところに来てくれるのですがボスのこがいると雰囲気ががらりと変わります😭😭

他の子と遊ぶのもいいんじゃない?と提案はしますが息子自体がボスの子がする遊びは楽しいと思ってるためなかなか難しいようです‥‥

• 6月20日
ママリ

うちも小1になってから、鬼ごっこなど遊びに混ぜてもらえないなどの仲間はずれに遭っています。
可哀想でこちらも、辛くなるんですが、問題にして親が出ていくほどでもなく悶々とする毎日です。
最近他の子と遊ぶようになったと顔は明るいですが、仲間はずれにする子たちと遊びたそうで、夢にも出てくるらしく、切ないです😢
習い事とかで園以外の交友関係が持てるというのはどうでしょう、息子さん楽しい毎日送れるようになるといいです。

• おしりまま

おしりまま

他の仲良くできるお友だち見つけられたのは素敵ですね✨
    仲間はずれにする子程なにか魅力があるのですかね😨?息子も仲間はずれにされるけどボスの子と遊びたいとしょんぼりしています‥‥

保育園以外ではなるべく楽しく過ごせるようにとは思っていて近所の年の近いお友だちとはよく遊んでいます☺
    本当に悲しい顔ではなく笑った顔が見れる日々が続く事を祈るばかりです😭😭

• 6月20日