※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の手伝いについて、産後義母からの要求に困っています。義母は手伝いに来るのが当たり前だと思っており、私の断りに対して責められています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

義母の手伝いについて

産後義母から家に手伝いに行くとずっと言われていましたが、旦那を経由して断り続けていました。

理由は、元々義母は旦那がいないところで嫌味を言う、傷つくようなことを言う性格の人です。
旦那には、産後でまだ娘との生活に慣れていないのに、義母がきたら余計に気を遣う、寝たい時に眠れない、気を使わないでと言われても最低限の身だしなみを整えないといけない、などの理由から余計に疲れるからやめてと伝えていました。 

義母は兄夫婦の子供が産まれた時も泊まり込みで手伝いに行ったり、よく手伝いに行っていたようで義母は息子の家に手伝いに行くのは当たり前だと思っています😢
義理の兄夫婦の奥さんも特に気にしない人みたいで、
義母もそれが当たり前だと思っているので、
断る私がおかしい人、お世話もさせてくれない嫌な人扱いされています。

ここまで責められると私がおかしいのかと思うようになってきてしまいました💦
同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

mama

実の娘ならまだしもお嫁さんなら距離感をわきまえて欲しいです😭!
気持ちは有難いけど、押し付けられると迷惑だなって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね...ガツガツくる義母なので距離感がすごく近いです😔
    お気持ちだけ😢ってことにさせてもらいます🥲🥲

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

なんにもおかしくないです🥲そんな義母なら私もお断りですね。とってもいい人なら気兼ねなくお願いできますが。
いっそのこと、嫌な人扱いでいいから近寄らないでくれ!と思います(笑)
我が家も嫌な嫁認定されてるので、あんまり近寄ってこなくなりました🤣いや〜、楽ちん楽ちん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    近寄って来られない方が逆に楽ですよね✨
    悩んでいましたが、やっぱりこのまま断り続けようと思います🫨笑

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

手伝いたいんでしょうね…一度は来たことはあるんでしょうか?
今後こちらからも義母を頼ることが一切ない(義母が協力的でなくなってもいい)ならハッキリ断ってもいいと思います

ただ今後仕事の都合やお迎え留守中の子守りなど頼る可能性があるならこちらも無碍にはできないかなぁと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝いには一度も来てもらったことはないです💦
    義実家は少し遠く、実家の方が近いのと、実母の方がもちろん頼りやすいので今後も困ったことがあっても義母にお願いすることはないかなと思っています。
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月20日
はじめての

私も断りました!LINEで2人で子育て頑張りたいので見守りください!的な事を送りました!
めちゃくちゃ怒ってたみたいてますが、知りません。
泊まりでお世話さぜれる方が無理ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怒られますよね😢😢
    そのままスルーで義母さんは落ち着きましたか?💦
    泊まりなんて本当いい加減にしてほしいです🫨笑

• 6月20日
  • はじめての

はじめての

最初はなんだかんだ言ってましたが、主人にも産後はゆっくりさせてあげたいとか言ってもらい今は落ち着きましたよ(*´ー`)
    泊まりなんて本当馬鹿なんじゃない?産後くらい気を使わせないで休ませて欲しいです!

• 6月21日