※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で+5kgの体重増加は増え過ぎでしょうか?次回検診で怒られますか?体重増加についてアドバイスをください。

【 妊娠7ヶ月 体重 増えすぎ 】

妊娠25週の初マタです。

ここ最近、食べ過ぎなのか、体重がすごく増えてきてしまって焦っています🥺💦

元々BMIが高めなので、体重増加は出産までに10kg位までと言われています。

ですが、この1週間で1kg増えてしまい、妊娠前から+5kgです😰

臨月になると息を吸うだけで増えると聞きます、このままのペースではマズいと思っています⋯。

妊娠7ヶ月で+5kgは増え過ぎですか?

また、次回の検診が来週なのですが、
おそらく前回の検診(1ヶ月前)から+2kg位だと思います。

これは増え過ぎだと怒られますか?😭

アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

徐々にじわじわ増えると何も言われないですがいきなり増えてると注意⚠️はされるかもしれませんね😭
今はまだいいけど後期に入ると本当に動いても増えるし食べなくても増えていくし今はできるだけ抑えた方が安全ですね😭でもそれが難しいんですよね笑

  • もも🍑

    もも🍑


    ありがとうございます🩵

    いきなり増えると注意されるかもしれないのですね😭💦
    怖いです⋯。

    動いても食べなくても増えるのはもうどうしたらいいんでしょうね🥹

    2人分食べないと!と言って、調子に乗って食べていたので、今後は少し自粛します; ̫ ; ❤︎

    妊娠中の食欲、恐ろしいです😶‍🌫️

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠25週目で+5キロでした🥲私の場合は+13キロくらいまでにと言われていて、余裕だと思っていたら30週の時点で+9キロになり先生に急に増えたね〜と言われてしまいました🤣
そのかわり臨月は気にしすぎて+1キロも増えませんでした(笑)

今から気にしていけば増えるのも緩やかになると思います!

  • もも🍑

    もも🍑


    ありがとうございます🩵

    同じくらいの増え幅だったのですね☺️

    30週で+9kgというのは、25週の時からだと、+4kgという認識で合っていますか?🌼

    臨月で1kgも増えないなんて凄いです🥰

    分かりました!
    これから気を付けたいと思います💪

    • 6月20日
ママリ

臨月になると空気吸ってるだけでも〜と言われますが、私は増えませんでしたよ🤣🤣
これは体質ですよね💦
意識してるなら大丈夫だと思いますよ〜✨

  • もも🍑

    もも🍑


    ありがとうございます🩵

    臨月でも増えなかったのですね!
    素晴らしいです🥰

    元々の体質も関係があるのですね⋯!

    意識して頑張ります💪✨

    • 6月20日
Raa

全く同じこと今日悩んでたとこです😭
つわりで減っててそれからしばらく増えなかったので油断していたら昨日体重計に乗ってみると前回の健診から4キロも増えてびっくりしました💦
さすがに焦っているので、朝昼のご飯の量減らしたり、夜ご飯の白米食べないようにしたり今日からしてます!間食もなるべくしないようにして、出来るなら歩くくらいの運動も取り入れようかなと考えているところです!

私も次の健診怒られそうで怯えてます😱

  • もも🍑

    もも🍑


    ありがとうございます🩵

    体重管理、本当に悩ましいですよね😖
    気を抜くと一気に増えててびっくりします⋯。

    炭水化物減らすのが1番ですよね💦

    間食しない、運動を取り入れるのいいと思います✨✨

    怒られないように今から頑張りましょうね😭💕

    • 6月21日
ゆきち

私もぽっちゃりですが、臨月の時はそこまで増えませんでしたよ✋
でも結局10キロ近くは2人ともプラスになってます。
今はお昼に沢山食べて夜は少なめにしていてプラス4キロくらいです。

一気に2キロいくと注意されたり、このままだとやばいということで栄養指導が入ったりするのでそうならなければ良いですけどね(>_<)
7ヶ月で5kgってだけなら注意されないと思うんですけど、病院次第かなと思います(>_<)

  • もも🍑

    もも🍑


    ありがとうございます🩵

    臨月でも増える方、増えない方がいるのですね☺️✨

    10kg位はやはり赤ちゃんや胎盤の重さで増えてしまうものですよね💦

    +4kg!素晴らしいです🥰

    そうなのですね⋯栄養指導にならないようにしないと😭
    体重について、そこまで厳しく言わない産院らしいのですが、今後は気を付けます!

    • 6月20日
ママリ

私も元々BMI高めです!つわりで10キロ減りましたが中期になってつわりが無くなってから食欲が異常に増えて後期入る前までで10キロまた戻り妊娠前の体重まで戻ってしまいました🥹減って戻ったとしても産道に肉着いてお産大変になっちゃうから+10キロとして考えて〜と言われ栄養指導入りました😅無理に減らすとかダイエットはできないのでなるべく現状維持できるようにと言われました。今は後期つわりではないですが貧血の症状や他の体調不良もあり起き上がるのもしんどくて一日2食+たまに甘いジュース500ml1本飲んだりするぐらいでなんとか体重維持できてますが中期より食欲増えてたら〜と考えると恐ろしいです笑
臨月近いですが後期より中期の方が体重増加激しかったです🤔7ヶ月でまだ+5キロだし甘いもの取りすぎたりしなければ大丈夫だと思います!飲み物はお茶か水でお腹すいたらパインなどフルーツとか果物入ってるものでもヨーグルトもいいよ〜と言われたのでしょっちゅうパインとヨーグルト食べてました!ヨーグルトなら加糖もOKみたいです!それにしても妊娠の体重増加って恐ろしいですよね...🥹

  • もも🍑

    もも🍑


    ありがとうございます😊
    お返事が遅れてしまってごめんなさい!

    悪阻で10kgも!大変でしたね😭
    減ってから増えて、結局プラマイゼロでも注意を受けるんですね!💦

    産道にお肉が付いてしまってお産が大変になるのは怖いですね; ̫ ; ❤︎

    1日2食でキープされているの偉すぎます👏🏻🩵
    私も見習います⋯!!

    甘いもの、妊娠前はそんなに好きじゃなかったのですが、妊娠してから毎日甘い物食べてしまっています⋯(笑)
    気をつけないとですね🥹

    フルーツや加糖のヨーグルトで私も代用出来るようにしてみます🌱

    貴重な情報をありがとうございます!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    つわりで減った分が戻ってプラマイゼロになったとしてもそれは意味ないから全部プラスになるよ〜と助産師さんに言われました😥
    私も妊娠前甘いの好きじゃないというか生クリームホイップは甘すぎて嫌い!って感じでしたが安定期入ってつわり落ち着いてからはクレープとか甘いもの好きになっちゃってそれで急激な体重増加に繋がってしまったのかなと💦
    私はアロエがすきなのでアロエヨーグルトだったりスーパーで安くなったパイン食べてます!
    お互い出産まで頑張りましょう💕

    • 6月23日