※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ずっと、なんとなくモヤモヤしてること・・義理両親のことです。わたし…

ずっと、なんとなくモヤモヤしてること・・義理両親のことです。わたしが小さい器ということも、あとは旦那とわたしの育った環境が違うということもわかってます。ほんとに大したことではないんですけど、愚痴ります。。お時間あるかたお付き合いお願いします。
旦那は二人兄弟次男です。義兄は実家近くに住んで義両親の自営業を手伝ってます。私たちは県外で車で4~5時間かかります。お正月、一年ぶりに息子をつれて義家に帰りました。

わたしの両親は息子にとてもよくしてくれます。娘だからということで、気軽に電話したりLINEしたりしやすいのはあると思いますが気にかけてくれて色々息子にお菓子とか飲み物とかちょっとしたオモチャとかくれます。2時間ほどかけて遊びにもよく来てくれます。

話がそれましたが、お正月久しぶりに帰ったのに、息子にジュースの一つもなにもなかったんです。もちろん、息子が食べれるようなご飯すらなにもなく・・別に貰わなくてもわたしもたくさん用意して言ったので問題は何もないんですけど、楽しみにまってるよ、というおもてなしの気持ちが全く伝わりませんでした。物を貰ったから、貰わないからで測れないとおもいますけどなんかちょっと寂しかったです。近くにはスーパーもコンビニもあるし忙しいかもしれませんがわざわざ、帰ってあげたのに・・と不満が募りました。義兄の息子たちにはたぶん何台も家の中で乗るおもちゃ買ってあげてます。それなのに、わたしの息子にはない・・
田舎なのでとくに長男は全てが盛大です。旦那は弟になるので、扱いもこんなもんなのかと少しイラッとします。長男だから次男だからで差別するのもなんか嫌になってきます。
たぶん、思い返せば息子を産んだとき
義母と旦那が『親戚の○○くんに似てるね~』『顔の輪郭が○○くんみたいね』とわたしの産んだ子なのにわたしの知らない人の名前を息子に当てはめられてイラッとしたのが義理両親にいらっとした始まりな気がします。
育った環境が違うのでしょうがないですし、どっちの家が正しいなんて言えないのもわかりますが・・ジュースの1つでも息子に
『よく帰ってきたね』と渡して欲しかった、です。
まだ、言いたいことありますが以上とします(笑)読んでくれたかたありがとうございますm(__)m

コメント

❤︎男女ママ♡

ジュースやお菓子って親によっては与えないので、気を使われたのでは?

ちなみに我が家は見せるのさえ禁止です
勝手に買われて渡されたらたまったもんじゃありません

年に数回しか会わないのなら距離感も遠いですしね
そうゆうこと聴くチャンスもなかったし、気を使ってくれたんだとポジティブにいてください

義親にイラっとしていいことなんてなにもないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。気を使ったのかもですね。たしかに、知らないところで色々なものを与えられるのも嫌ですね・・
    たしかに、イラッとしてなにもいいことないですね‼

    • 4月7日
MMママ

私ならジュースは用意した上で、『ジュース買っておいたけど飲めるかな⁇うまっちゅんちゃんがいつも飲ませてるなら飲ませてあげてね』と心遣いがほしいですね。
読んでる限り長男側の孫は可愛がるけど、次男であるご主人の子は可愛がってる要素がないように、見受けられてイラっとしますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。わたしの我が儘ですがその『ジュース買ってあるけど、よかったら』の気持ちが欲しかったんです。義兄の子とは近くにいるので、義理両親もそちらの子のほうがかわいいかもですが・・
    わたしも何となく差を感じてしまいまして・・。決して冷たくされてるとかはないんですけどね。ありがとうございます。

    • 4月7日
  • MMママ

    MMママ

    飲ませる飲ませないは母親が決めるから、たまにしか会わない孫なら尚のこと気を使ってほしいですよ〜〜。
    なんかそのモヤモヤわかりますわ。
    何かされたわけではないけれど、なにもされないからモヤっとする。
    ワガママではないと思いますよ(。-_-。)
    気を使って用意してないなら無いで、『わからんからないけど、いつもジュースとかって飲ませてるん⁇』とかね。
    歩み寄る余裕がまだあればがんばってください‼︎
    私は義親に対して気持ち冷めてるので( ´Д`)y━・~~笑

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    MMママさんは冷めてるんですね~( ; ゜Д゜)
    わたしも冷めそうですけど、ちょっとまず歩み寄ってみます。
    何もされないからもやっとする!!共感です!この一言にわたしの不満が集約されてる気がします。

    でも、逆にされ過ぎてもわたしの場合もやっとするかもです(笑)
    嫁、姑って大変ですね~笑

    • 4月7日
  • MMママ

    MMママ

    グッドアンサーありがとうございます(。-_-。)♡
    良き嫁演じてますよ。目の前でニコニコしながら頭の中ではドス黒い返答してます。笑
    出産前は仲の良い義母だと思ってましたが、気を使っるのか、近いのに産後まったく関わりを持ってこない。
    旦那からも会いにきてね〜〜って言っても来ない。(義実家は娘産まれてすぐに捨て猫拾ったので行かないと言いました)
    しばらくは娘の写真送ってましたが、送ると娘に対してのコメントもなく、『うちの子(猫)はこんな感じです。』と、猫の写真を送ってくるので送らなくなりました。
    可愛いというコメントも何もないので、私がヘソ曲げました。笑
    嫁のワガママかもしれませんが、され過ぎもウザいですけど、程よい関わりも必要だと思います。
    嫁としては出しゃばらず一歩引いてるので、義母さんからリードして頂けるとありがたいですよね。
    結局は他人のおばさんなんで付き合い難しいですよね( ´Д`)y━・~~

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    猫ちゃんが大好きな義母さんなんですね~困りますね・・
    猫ちゃんを子供のように思ってるんでしょうね。
    わたしも良き嫁になれるようにがんばります❗
    ほんと、他人のおばさん。。。そうですね、うまくこれからも付き合っていけるように頑張ってみます。

    • 4月7日
凛音ちゃんまま

ありえない!
同じ親なら飲み物くらい食べ物くらい用意してよってかんじです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、気遣いというか心遣いが欲しかったんですよね・・
    最近離乳食は何食べる?とか何が好き?とか聞いて欲しかったです。
    まぁ、わたしの我が儘ですね(笑)

    • 4月7日
ワシちゃん

気にしないようにしましょ😉
うまっちゅんさんのご両親が可愛がってくれてるならいいじゃないですか!

あまりにもジュースやお菓子ばっか与えられるより全然いいですよ~
義母と同居してる旦那の姪たちは
ジュースやお菓子毎日のようにもらって全然ごはん食べないし、
おもちゃも不自由なく買ってもらって
かなりワガママだし、
私は息子がそんな環境にいなくてよかったと心から思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が儘になりすぎるのも困りますしね~
    義理両親とは距離が難しいですね。本当に冷静に考えれば、逆に与えられ過ぎるほうが困りますね(笑)

    • 4月7日
deleted user

年に1度しか会わないならそれくらい流した方がラクだと思いますよ…!
自分の両親と義両親比べても仕方ないですし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!比べても仕方ないんですよ。わかってるんです(泣)
    でも、比べてしまう自分が小さいなぁと。
    流していきます🎵

    • 4月7日
ザト

1歳半でジュースを与える親の方が少ないですし、小さなお子さんが身近にいなければ、何を出して良いかもわからなかったんじゃないですか?+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
しょっちゅう連絡の取れるご自身の実家ではわかってもらえていることでも、一年ぶりに帰るご主人の実家では分かる方が不思議です💦💦
気にしすぎだと思いますよ♪
ちなみに我が家は産院や小児科の方針に則っていて、ジュースを飲ませたのは3歳になってからで、4歳半になる今でもジュースを飲むのは月に一度もないです(;´・ω・)
甘い味に慣れるのは悪影響ですし、祖父母向けの育児書でも、親の許可なく孫にジュースやお菓子を与える祖父母は嫌われる、みたいなことが書いてあるので、そういうのを見たり話を聞いたりしていた可能性もあります💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義兄に1つ上の子がいるので小さい子のことはわかってるはずです。赤ちゃん用のジュースというか飲み物とかおせんべいとか・・
    気にしすぎですかね・・気にしないようにします!

    • 4月7日
  • ザト

    ザト

    それならなおさらジュースはダメ!とか親の許可なく口に入れるものを用意しちゃダメ!とか言われてたのかもしれませんね♪
    ジュースもおやつも赤ちゃんが食べられるというだけで、食べた方が良いものでは決してないので、そのあたりは親によって考え方が違いますし、慎重になったと捉えた方が気が楽ですよー(*ノε` )σ

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!ザトさんのいうとおり慎重になってたんだとおもうことにします。遅い時間にありがとうございます😃

    • 4月7日
リーちゃん

気遣って勝手にあげても悪いからと思って用意しなかったのではないでしょうか🤔
私の実家も義両親も飛行機の距離に住んでるので、そんなに会いませんが、やはり離れて住んでる孫には何をあげているのか分からないからと、あえて何も用意されてないです。
私にはお菓子とかくれます😅
勝手に用意されて、食べさせられても困るから私としては良かったのですが😌
近くに住んでるとある程度の事は把握出来るし、よく会う分買ってあげる機会も多いんじゃないですか😊ウチもそんな感じですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないから、用意してなかったんですかね・・
    なんかそんな感じでもなかったような・・
    わたしが気にしすぎなんだと思います。これから何回も会う回数を重ねていけばお互いわかり合えるのかもですね。

    • 4月7日