※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1息子の友達を自宅に呼ぶ際の決まりや注意事項は何ですか?遊ぶ部屋や時間、アレルギーの確認、干渉の程度、他の部屋での過ごし方、母親の立ち会いについて気をつけることはありますか?

今度、初めて自宅に小1息子の友達を呼びます!
みなさんは自宅に呼ぶ際、何か決まりとかありますか?

この部屋で遊ぶ。とか何時〜何時まで。お迎えの方法。
アレルギーあるか。

確認するのこれくらいでよいのでしょうか…?

来たら干渉もあまりしない方が良いですよね?
みなさん別の部屋にいます😂?
母親いると邪魔ですよね??

コメント

初めてのママリ

貸し借りしない
お金とかゲームのルールとかです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります!

• 6月21日
なめこ

・親の連絡先を知らない子は家に呼ばない、呼びたいなら手紙を渡すなり、当日挨拶行くなりで、親同士の連絡先を交換する
・2階に行くなら子供部屋以外のドアは開けない、入らない
・テレビゲームをするなら連続1時間まで

我が家のルールはこんな感じです!
帰宅時間は特に決めてないですが、相手の親と相談して、5時半〜6時には送り届けるor迎えに来てもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    連絡先、交換したがらない方とはどうされてますか😞?
    無理強いもできませんし💦

部屋の制限、ゲーム時間制限

参考になります!ありがとうございます✨

• 6月21日
なめこ

交換を断られる感じですか?😭
アレルギーだったり、怪我をしたとか何か壊れた、子供同士のトラブルや門限など、色々あるので、私は親に連絡できないなら、家には呼ばないを徹底してます。高学年で、善悪の区別もあり、自分で色々判断できるならともかく、少なくとも小1.2くらいの間は、そこは突き通すつもりです💦

私の感覚では、低学年の子が、自分のよく知らない初めてのお友達の家に遊びに行くとなったら、迷惑掛けないか多少は心配するし、相手の親の雰囲気や、家の場所なども把握したいし、挨拶もしておきたいので、そこを放ったらかしにしようとする時点で、相手の家と常識観が合わないかな、、と思っちゃいます😭😭
どうしても連絡先交換はしたくないけど遊びたいと言うなら、相手の家がご近所で場所もわかるなら、お迎えついでに挨拶してアレルギーや門限の確認くらいはしたいです💦

• なめこ

なめこ

返信のつもりが新しく回答しちゃいました💦すみません💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    地域柄、園や学校でも連絡先交換は慎重に…と注意されていて、みなさん会っていきなり交換はしないようで😞(悪用?があったらしいです)

遊びに来るにあたりお母さんと一緒に来てくれるなら…という話は取り付けました!

その時に、お家の場所、アレルギー、門限、お迎え方法等は確認させてもらう予定です💦

• 6月21日