※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

小一の放課後事情について相談です。長男が友達とお留守番していることがあり、心配です。自由にさせるのは不安で、パート始めるのも悩ましいです。他の方はどうしているのか参考にしたいです。

小一の放課後事情について相談です💦
長くなってしまいますが皆さんはどうしているのか参考にさせて下さい🙏

うちは次男&娘の保育園のお迎えが16~16時半なので小一の長男が放課後遊びに行く時はいつも16時に帰ってくるように言っており、一緒にお迎えに行きます。(車で5分ちょっとの距離です)
最近は遊び足りないようで、我が家で遊んでいる時にお迎えの時間になると「お友達とお留守番して待ってる!」と言います😓
1~2度、まぁ少しなら...とお留守番してもらってお迎えに行ったことがありますが今日は娘が溶連菌の発熱でお休みしていた事もありお迎え直前に帰宅してきた長男&お友達に「風邪が移っちゃうかもしれないからまた今度ね」と言いましたがお友達がまぁ~食い下がる😓
「大丈夫だよ」「今度はない、今日遊びたい」「遊ばないなら友達やめる」など...随分粘られましたが娘は高熱出てるし子どもたちだけの留守番中に何かあっても責任取れないし...と、なんとか振り切って帰ってもらいました💦

小一のお子さんをお持ちの方、また先輩ママさんもお子さんが小一の頃は家をあける時子どもたちに留守番させてましたか?
また、長男が特に仲良くしてるのが上記の友達で、毎日ではありませんがちょくちょく1人でお留守番してる事が多いようです。
私ももうすぐパートを始めようと思ってるのですが小学校が終わる時間家には居ないと、まだ子どもたちだけの判断で自由にさせては悪い事や間違った行動をしてしまったりするんじゃないかと働く時間も悩ましいです😣(今は在宅ワークなので家にいます)
現に少し前に長男とそのお友達が別のお友達の家に遊びに行った時に、お友達が不在だったにも関わらずチャイム鳴らしてすぐ家に入ってしまったようでそこのおうちのお母さんから注意して頂き、学校からも指導の電話が来ました😓
このような事があったのでまだ子どもたちの判断だけで行動させるのは怖いなと思ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一年生ですがまだお留守番させた事ないです。子供が遊ぶ時は一緒に着いて見てます😂

• もちこ

もちこ

やっぱりまだお留守番は心配ですよね😂💦
    小一のうちは短時間のパートにする事も視野に入れて子供たちだけのお留守番はさせないようにします!
    回答ありがとうございました!!

• 6月21日