※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自宅やプライベート開業された方、開業前にどれくらい資金かかりました…

自宅やプライベート開業された方、
開業前にどれくらい資金かかりましたか?
開業後に経費として落としましたか?

例えば元々資材や機材が揃っていたとしても
それ合わせて大体このくらいかな〜っていうのを教えていただきたいです。
なんのサロンによるかで変わるかもしれませんが…。

今、
自宅を改装するのか
敷地内に小屋を建てるのか(建蔽率などによってできないかもしれない)
それとも商業用で一室借りるのか
空き家を買って改装するのか
丁度いい広さの土地が売りに出ているので
土地から買って自由に建てるのか

迷っています。
それによっても初期費用が変わると思いますが
開業された方はどんな感じでいくらぐらいですか?

参考にさせてください。

コメント