※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

転園や転校のタイミングについて相談です。1ヶ月前だと急すぎるかな?3ヶ月前に伝えるのは早すぎるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

県外への転園、転校について、教えてください。

夫の仕事の関係で、来年の4月から県外へ引っ越すことになりました。

ネットで調べると、転園や転校の際、幼稚園や小学校には1ヶ月前に伝えると良い、と書いてあるのですが、早い段階で分かっているのに1ヶ月前って急過ぎるような気がして…

夫との話し合いで、幼稚園、小学校、子ども達や周りの人には年が明けてから、3ヶ月前になる1月頃に伝えようと考えているのですが、それだと早過ぎますかね??

周りに1ヶ月前だと、子ども達にもそこまで内緒にしないといけないですし、それだと子ども達の気持ちの整理がつかなそうで、あと自分たちも引っ越しなどいろいろやることがある中で、ギリギリだと動きづらくなるかなぁと。

3ヶ月くらいあったら、幼稚園や小学校でも思い出作りが出来そうかなと思うのですが、あんまり早過ぎても迷惑だったりしますかね?

皆さんならどうしますか?

また、幼稚園や小学校の事情を知っている方、県外への転園転校を経験された方がいらっしゃいましたら、何か知っていることがあれば教えてくたさい。

よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

4月に県外へ転園しましたが、2月頃に園に伝えました😊

1ヶ月前というのは保育料などの兼ね合いで1ヶ月前には伝えて手続きして下さいってことだと思うので、伝えること自体は自由だと思います✨