
コメント

ママリ
私は3万円包んで送ってました…!
結婚式を挙げない場合は1万円+何かプレゼントを贈ります。

はじめてのママリ🔰
私がコロナで結婚式挙げられなかったのですが、3万包んでもらったことがあります!
-
みい
ご回答ありがとうございます!
その場合なにか引き出物等送り返すのでしょうか??- 6月20日
-
はじめてのママリ🔰
返信遅くなりました💦
1万から1万3千円ぐらいでお返ししました!!
子どもが小さい友人には食事系とか
好みが分かってる人は好みのものを
あとは無難になるのはカタログギフトですね!- 6月21日

ママリ
私はご祝儀もらったら式を挙げなくても同額包んでます。
3万円ご祝儀もらったなら3万円包みます。
一般的には式に来てもらっても相手が式を挙げないなら一万円でもいいみたいですよ。
私はご祝儀包んだ相手からのお祝いでご祝儀の金額以下を返されたことがないので、本当にそれが一般的なのか懐疑派ですが…。
自分の式に来てくれて、相手は式を挙げるし誘われたけどこちらの都合で行けない場合は一般的にもご祝儀と同額包みます。
本当に仲の良い人ならお祝いにプラスで電報を送ることもありますね。
-
みい
ご回答ありがとうございます!
お祝いを送るのは、その方が結婚式を挙げる前に送るものでしょうか?
また、三万包んでくれた場合、引き出物等を送り返すのでしょうか?
無知ですみません💦- 6月20日
-
ママリ
誘われてお断りした段階で送る人が多いと思います。
式に何もないのもなぁって思う人が多いので、お祝いのお金以外に式に電報を送る人が多いんです😊
引き出物は式に来てくれた人にしか渡さないので、
普通にお祝い返しとして物を贈る人が大半かと思いますよ〜。
出産祝いとかと同じです。お返ししますよね、お祝いもらったら。
半返しか、3万円なら3分の1で1万円くらいのお返しでもマナー的にはOKです!- 6月21日
-
みい
ご丁寧にありがとうございます🫶
すごく勉強になります!- 6月21日

はじめてのママリ🔰
私はコロナ禍で来れなかった友人から3万円包んでもらったことがあります。
同じく私は相手の式に出席してても、コロナ禍で欠席になった方で何もなかった人も数名いて、少し失礼だなと思いました🥲
-
みい
ご回答ありがとうございます!
コロナ禍色々難しいですよね😓- 6月20日
-
はじめてのママリ🔰
相手はあんまり気にしてないんでしょうね😅
出席できないのに3万円だとこちらも気を遣うので、1万円とかでもいいと思います。- 6月20日

退会ユーザー
私は一万円派です!
私の周りはみんなそうしてます😌
-
みい
地域?にもよって違うんですかね🤔
内祝いなどはされましたか??- 6月20日
-
退会ユーザー
地域なんですかね…そのコミュニティによって違うので難しいですよね😂
3〜5千円程度で内祝いしました!- 6月20日
-
みい
ご回答ありがとうございます!
ほんとに色んな意見があり悩みます😭- 6月20日
みい
ご回答ありがとうございます!
ちなみに、結婚式参加できない場合のお祝いはいつお渡ししていましたか?
ママリ
参加できないと分かり次第すぐ送ってました!
ちょうど出産時期で参加できず…
みい
結婚式前に送るのがベターなのでしょうか?
ママリ
ベターかどうかは分かりませんが忘れたら嫌だったのですぐに送っちゃいました☺️
みい
その方が相手も嬉しいですよね😳♡
参考にさせていただきます😊