※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayo
お仕事

仕事復帰と保育園のタイミングについて相談です。精神疾患のシングルマザーで、経済的不安があります。アドバイスをお願いします。

仕事に復帰しようと思っていますが、
まだ早いと周りに言われています。

みなさんはどれくらいで仕事復帰されましたか?

どれくらいで保育園に預けられましたか?

精神疾患の障がい者で、
シングルマザーです。

経済的不安が大きく、働ければ働きたいのですが、
どうおもわれますか?

アドバイス頂ければ嬉しく思います。

コメント

えむみ

頻度によるのかもしれませんが
もう働いてますよー!

保育園は考え中です😓
どうせ今年はもう待機児童なので。

その人たちは早いと言うだけでお金をくれるわけじゃないので、ご自身の判断でいいと思います(^^)
シングルならなおさら働かないと養えないですし、そこは家庭それぞれの状況があるのでいいんじゃないでしょうか☆
ただ慣れない育児で、これから夜泣きや離乳食などどんどん新しいこと始まっていく中で仕事もして1人で養って、精神的にしんどい部分があるのは大丈夫かなとは思いました💦

☺︎

今月から保育園入って復帰は11ヶ月になるころの予定です。

ぷう

私は10ヶ月の時に復帰しました🙆◎
早めに預ければ保育園で泣くことも少ないし、他の子供と触れ合えるしでいいと思いますけどね!
私の友達で3ヶ月に復帰した人いましたが、復帰早いねー。偉いね。って感じでしたよ(*^ω^*)

さるあた

早いと周りは言っても、その人達がお金をくれるわけではないので、私なら気にしません。
シングルマザーなら尚更です。

私も今は再婚しましたが、元シングルだったので経済的不安は大きかったです。
パートだったので給料もそんなによくはなかったので、他に内職したりとしてました。

hoshiko

シングルだと自分が働くしかないので、周りに早いと言われても無視するかなと思います。働かないと生活できないので…。

私は来週から新たに働きだします。
子どもが1歳4ヶ月です。

ここあもか

未婚シングルですが、今週から保育園に預けて仕事復帰しました。

私もまわりに可哀想と言われましたが、その人達が経済的援助をしてくれるわけではないので特に気にしなくていいと思います。

仕事をはじめて経済的不安は軽くはなりましたが、子供が体調を崩した時に仕事を休んだり早退しなければいけないので、育児に理解のない会社だと働きづらいとは思います。
私の子供は慣れない環境に疲れたのか、3日目で熱を出して保育園を早退しました(^_^;)
会社全体で見れば育児に理解のある会社ですが、直属の上司が子供の為に休むことを良く思わない方なので、正直働きづらいです。

子供と接する時間も激減し、我が子の成長の初めてを(言葉を喋った、つかまり立ちができた等)一番最初に見ることができない可能性が高いのは寂しいし悲しいです。