※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

和痛分娩での痛みや普通分娩との違いについて教えてください。内診の痛みや食事の余裕、陣痛の痛みや間隔、出産時の感覚、お股の痛みについて知りたいです。

[和痛分娩で出産しました。普通分娩で出産した方、痛みについて教えて下さい]

和痛分娩で第一子を出産しました。初産婦の場合は6割位痛みをカットできる、と説明されましたが、予定日過ぎて促進剤を使ったこともあり、本当に麻酔効いてる?ってくらい痛かったです💦
普通分娩との痛みの違いや、出産時のあれこれを比べることもきでないので教えて下さい!

①陣痛が始まってからの内診(子宮口チェック)は痛かったですか?
②陣痛が始まってから食事する余裕はありましたか?
③陣痛はどの辺りが痛かったですか?
④痛みが強くなってきたのは何分間隔の陣痛、あるいは子宮口何センチくらいからでしたか?
⑤お股から頭が出てくる時、赤ちゃんの頭を触る余裕はありましたか?
⑥頭が出てくる時、助産師さんがお股をゴムみたいにペチペチと広げて伸ばしてる感覚はありましたか?
⑦出産後、お股を縫われてる時の痛みはありましたか?

沢山書きましたが、一つでも回答して下さると嬉しいです!

コメント

あーちゃん

①内診は痛みはありませんでした
②食事は痛みが弱い時はまだ余裕ありました
③痛みの場所は私はお尻でしたね🤔
④我慢できないくらい痛くなってきたのは全開になる直前ぐらいでした
間隔はわかりません😣
⑤出てくる時は触りはしませんでしたが余裕はあったと思います
⑥そんなことしてたんですか?😳知りませんでした💦
⑦縫う時は麻酔したので痛くなかったです🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

普通分娩、無痛分娩をそれぞれ経験しました。無痛もお産終盤はかなり痛かったですよ😂ただ、普通分娩の1/3くらいでしたかね。

①痛くなかったです。
②痛みで吐きそうで食事できなかったです。
③痛すぎてよくわからなかったんですが、多分腰が痛かったです。
④子宮口7センチから猛烈に痛かったです。(促進剤の影響もあるかと)
⑤頭触る事をしなかったのですが、余裕なかったと思います。
⑥わかりませんでした。
⑦局所麻酔だったので軽く突かれてる感じでした。

はじめてのママリ🔰

1人目2人目で全然違うのですが…
①1人目むちゃくちゃ痛くて泣きました。
2人目一気に子宮口ひらいたからか?あまり痛くなく

②1人目40時間かかりましたが、水分がぎりとれるだけでした
2人目2時間だったので食事時間なし

③1人目2人目ともに下腹部

④子宮口7センチ〜からがきつかったかと

⑤2人ともまったくなし
でもメリメリでてくる感覚は2人目ありました

⑥なかったです

⑦1人目は痛みが長すぎたのか?まったくなく

2人目は息む時より痛い!って思いました。
刺されるたび、ひー!って叫んでました。

ままり

1人目を普通分娩で27時間、2人目を無痛分娩で9時間で産みました!

①陣痛が痛過ぎて、子宮口チェックは痛くなかったです!
子宮口がなかなか開かなかったので生まれる数時間前に先生が指で破水させて子宮口をこじ開けていたんですが、それがすごく痛かったです😓

②食事余裕はありませんでした。

③腰が重機でひかれてるんじゃないかっていうくらい痛かったです。

④陣痛が始まって7.8時間後には2分間隔で生まれる前と同じくらいに痛くて入院しました。子宮口はまだただ8センチとかでした💦

⑤頭を触る余裕はなかったですが、産んだ後の達成感は1人目の方がすごかったです☺️

⑥頭が出てくる時は奇声上げながら息んでました〜
広げてくれてる感じはしましたが陣痛が痛過ぎてお股の感覚はあんまりなかったです。

⑦縫われてる時は痛みありましたが、陣痛が10だとしたら1くらいでした👌

はじめてのママリ🔰

① 私は死ぬほど痛かったです。。陣痛に負けじとの痛みでした。
②陣痛が5分間隔を切ってからは飲食ともにキツかったです。お産は体力勝負!との事で食べて!飲んで!と言われ飲むことしか出来ませんでした!笑
③初めの方に回旋異常になってしまい腰周りがよく言われるダンプカーにひかれる痛み。ハンマーで殴られる痛みが、いちばん近かったです😢私は腰の痛みが酷くてお腹は全く痛くなかったように感じます!
④子宮口4センチ、5センチにはもう声が出るくらいには痛かったです。。痛みに弱いので少し早かったです。笑
⑤私の場合はまっっったくなかったです!早く出したい!の一心でした笑
⑥なんにも感じませんでした!
⑦縫われるのは痛くないと、聞いていたので安心してたのですが全然チクチクして膣の中を機会で広げられながら縫われたりで私はかなり痛くて麻酔を何本も打ってもらいました。。

母子ともに無事にお産を迎えられることを祈ってます!