※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

排卵日が確実でも、妊娠週数はズレる可能性があります。現在の状況は不安ですが、胎嚢が確認されたのはポジティブな兆候です。

排卵日が確実な場合、妊娠週数はズレないですか?

通っていたクリニックで5w3dに胎嚢確認できず、子宮外妊娠の可能性があるから総合病院へ行ってくださいと紹介状をもらい、翌日総合病院を受診しました。
5w4dの内診でも胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。

今日6w4dで再診したところ、小さいけど胎嚢があるのを確認しました。
まだ小さいので赤ちゃんや心拍は確認できず。
前回の5w4dの時の血液検査でhCGの値が低かったから見えなかっただけかもしれない、と言われました。
排卵がズレたとかかな、と。

5/17にタイミングをとって、翌日
通っていたクリニックでもうすぐ排卵すると言われ、
5/20にクリニックで排卵後を確認しました。

排卵したのは5/18か5/19のどちらかだと思っています。
タイミングも一度しかしていません。
うーーーん。
6w4dでこんなに小さいことあるんでしょうか…
1人目の6w0dの時のエコー写真と比べても半分以下です。
不安😔

コメント

mayuna

たしかに物凄く小さいですね、、、
排卵がズレなければ妊娠週数はずれないので、やはり受精卵そのものの育ちが遅いのかもしれません💦

2人目が週数より大きかったですが、その時は排卵も1週間早まってましたし、3人目は週数よりも小さくて、排卵も1週間遅れました。

排卵にずれなないのに胎嚢が小さかかったり、赤ちゃんや心拍が見えなかったりすると、そのまま流産になる可能性もあります💦

このまま育ってくれて心配確認できるといいんですが😢

私は3人目が、週数より小さかったですが、それは排卵が遅れたから心配ないと言われましたが、出血が酷くて、流産になるだろうと先生に言われました。でも何とか妊娠継続してます。今は切迫早産ですが😢なので、赤ちゃんって思ってるより強いです!今は信じて待ちましょう😣

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます🥺

やはり排卵が分かってたら週数も確実ですよねー💦
    育ちが遅いか、育っていないかですよね。。

出血怖いですね😱
    幸い今日までは出血ないのですが、今日内診したからか血混じりのおりものが出ました😰
    それでまた不安に🤮
    とりあえずツワリの症状はあるので、妊娠継続はできているんだと思って信じて待ちます🥺
    ありがとうございます😊

• 6月20日