※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目を育てるのが大変で、2人目の育児に不安を感じています。1人目が大きくなると余裕ができるか考え中。親族のサポートもない状況で不安です。

2人目希望だったのですが、1人目を産んで半年。この先二人も育てられるのかな…と自信がなくなっています😭

私も夫も仲の良い兄弟がいて、結婚前から子どもは二人欲しいなと思っていました。
3学年以上の年の差がいいなと思っています。

しかし1人目を産んで半年。
まだ夜通し寝ず寝返りでコロコロ移動できるようになり、目が離せず…
ワンオペが多いので毎日必死に生活してます😇
更にもう一人子どもが加わったら自分が倒れるんじゃないか?!と自信がなくなってきました。
転勤族なので親族は遠方で気軽に頼れないのも不安要素です🥹

しかし1人目がある程度大きくなったら考えも変わりますかね?
いつ頃からもう一人考えてもいいなという余裕がうまれましたか?

コメント

はじめてのママリ(ダイエット5/16~)

うちは5学年差で2人目出産しました😃
2人目頑張れるかも、と思ったのは上の子が4歳になったあたりでした💦
私も転勤族で両家頼れないので全然余裕なかったです😣

いりたけ🍄

考え方は変わりますよ😊
今は生活もガラッと変わって1番大変な時期だと思います!
その時に2人目考える余裕はないですよ!


私は1人目が1歳になったら妊活しようって決めてしてましたが、余裕が出てくるのは上の子が3歳くらいからかなって思います😊

はじめてのママリ

もともと2学年差で次の子が欲しいと思ってましたが、1人目が6ヶ月の頃なんてまだ次の子のことなんて考えてなかったです!

時期が来たら、そろそろ欲しいな〜と思うようになると思いますよ!

私は上が1歳過ぎた頃にそう思うようになりました。ちょうど2学年差になる頃だったのと、周りの同じくらいの子がいる友達が次の子を考えたり妊娠したりしてるのを見て影響されたというのもあります🤣

はじめてのママリ🔰

うちも5歳差です!
上の子が女の子で何でもお手伝いしてくれるので、ほんと助かってます👏
3人目もほしいけど、5歳も話したら私の年的に早くしないといけないので2歳差で妊娠できたらいいなって感じです。
でも2歳は大変しか無いと思い、ちょっとビビってます。笑

はじめてのママリ🔰

余裕ないけど2歳差で子供欲しくて予定してます🤰
悪阻時期も、保育園洗礼も、お腹大きい中の正社員勤務も、どれもイヤイヤ期と被ってて辛すぎ現在進行中ですが、なんだかんだで乗り切ってるので勢いも大事だなと思いました🙆‍♀️
もちろん、経済面等は慎重にシミュレーション重ねてから授かってます!

SMILE

元々は2学年差で欲しいと思っていましたが、流産してしまい、結果的に4学年差になりましたが、子育てはとてもラクでした❣️上が男で下が女だったからかもしれませんが💦

ままり

子育てとは違うんですが、、一人目の悪阻が酷くて、恐怖のあまり二人目になかなか踏み出せず、5年あきました😅子育てが落ち着いてくると、そろそろ良いかな、と、思える時が来ると思います😊私は、つわりの恐怖がなければ、3歳くらい、幼稚園に入園するくらいで二人目を考えてたかもしれません。