※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那側の名字が嫌で法的に絶縁したいですか?戸籍から名字を外すことは可能ですか?

私の旦那と私の実家との関係が悪く、今まで色々ありまして、実家の方は法的に絶縁したいそうです。
戸籍に旦那側の名字が入っているのが嫌みたいなのですが、法的に絶縁ってできますか?
私ももちろん旦那側の名字ですが私を戸籍から外す事は可能なんですか?

コメント

ママリ

家族間で法的に絶縁は出来ないと思います。
ちゃんとした絶縁状を作ったところで法的効力はありません。
主さんを戸籍から外すのは 分籍 をすれば可能で、主さん筆頭で新しい戸籍を作ることになると思います。
色々大変ですね😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その場合、実家の戸籍に私の名前はなくなりますか?
    また、財産も私に渡ることはなくなりますか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

実家側が転籍すれば見かけ上は消えると思います。
    けど除籍謄本など詳しく調べれば実子なので当然載ってます。
    財産の方が別で手続きが必要なので、ご両親が財産渡したくなくて手続きすれば主さんに渡ることはなくなります。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財産は私に渡したくないので財産放棄して欲しいそうです。
    実家の戸籍謄本には旦那の名前入ってないですよね?入ってたら、妹が嫌がっていて…
    私が手続きして分籍も可能なんですかね?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

相続放棄ではなく財産放棄ですかね?
    主さんが旦那さんと結婚した時点で分籍にはなってると思うのでどうなんでしょう…
    私も親関連で色々あって少し齧っただけの知識で、旦那さん方面にはあまり明るくなくて…すみません🙇‍♀️

• 6月20日