※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お金・保険

夫の母親と兄弟の名義で家を建てることに不安があり、将来の問題や費用について悩んでいます。相談先や対応方法が分からず、マイホームの夢が重荷に感じられています。

マイホームについて。長いです。
詳しい方いたら相談に乗ってください(。_。*)

夫の母親とその兄弟(夫から見ると母・おじ・おば)名義の土地に家を建てる予定です。
元々夫のお祖母さんの土地で、お祖母さんは亡くなっています。土地名義はずっとお祖母さんのままでした。
私たちが結婚し、家を建てる話になった時に「お祖母さんの名義はそのままで家を建ててくれ」と義母から言われましたが、色々な方に話を聞いたところ、出来れば土地名義人はお義母さんもしくは私たちにした方がいい事・亡くなった方の土地に家は建てられない(厳密に言えば建てられるかもだけど、色々面倒)と言われのでそれを伝えました。
が、義母は「私1人かあなた達の名義なんかにしたら、とんでもないお金がかかる!あなた達の名義にしたら、きっと生活していけないよ!」と言い、結局義母・おじ・おばの名義になりました。土地の固定資産税は、おじが管理している通帳で、お祖母さんの遺してくれたお金で払っているそうです。

もし土地の名義を私たちにしたら、
(土地をもらったら)贈与税
(土地を購入したら)土地の購入費・不動産取得税
(どちらにしても)他に土地の固定資産税・・・
以外に何かお金がかかるんでしょうか?
調べてもこれ以上よく分からなくて😰
義母・おじ・おばの名義にしようが義母のみの名義にしようが、かかるお金は変わらないし遺産から出すんなら同じじゃないの?私が無知すぎる?

土地名義人の1人であるおじが、遠方に住んでいる上に子どもがいません。
土地の権利に関して嫁の立場で何かを言うつもりはありませんが、そこに家を建てる以上、不安要素は取り除きたいです。
義母は「うちの人達は相続だ何だで揉めないから大丈夫。私ら兄弟が死んだら名義変えて」と言いますが、正直あなた達が亡くなる頃にはその土地をもらう権利がある人がすごい人数になってる上に複雑になってると思うんですが・・・。
義母とその兄弟が亡くなった時、私達夫婦が手続きをする体力がある保障もありませんし、100%揉めないなんて言いきれません。私達夫婦が出来なかったら、その負担は自分の子に行くと思うのでそれが不安です。

どーしたらいいか分からないし義母にどう言ったらいいか分からないし、これを誰に相談したらいいのか分からない・・・司法書士さん?弁護士さん?

夢のマイホームなのに、気が重い(´•̥﹏•̥`)

コメント

.k--mi--r.

お金の事はよくわからないですが、旦那の妹夫婦の家を建てる当時の話ですが、おじいちゃん名義の土地に家を建てることになりましたが、おじいちゃんが入院してて、しかも寝たきりだし話し掛けても無反応なときで、おじいちゃんからの了解を得ないと申請が通らないとかで大変そうでしたよ😓
私達夫婦はおじいちゃんが亡くなって、旦那の父親名義にかわってから家を建てたのですんなり進みました!
後のことを考えると建てる前に面倒なことは済ませておきたいですよね😞
通りすがりに失礼しました!

頑張ってください‼

• みいたん

みいたん

ありがとうございます(。_。*)
    色々なパターンがありますよね・・・難しくてどうしたらいいのか分からない💧
    考えれば考えるほどこんがらがります😰

土地はお義父さん名義で、家は夫婦名義で建てたということですか?

• 4月7日
  • .k--mi--r.

.k--mi--r.

そうです!土地の名義はしばらく変えなくていいよと、義母に言われたので、とりあえず今は土地と建物の名義は別になってます✨

• 4月7日
  • みいたん

みいたん

うちも義母名義なら問題ないんですけどね・・・😅ありがとうございます😆

• 4月8日
ザト

一番良いのは、名義人を一旦その数名の兄弟にして(そうすれば贈与税が抑えられるので)、それからすぐに皆さんからご主人お1人が土地をローンで買う形にするのがベストです。価格は相場よりほんの少し安いくらいにして、月々いくら、と返済する形にして、揉めないなら後からそのお金を頂くのが良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• みいたん

みいたん

やはり購入のが良いですよね~( °_° )
    ローンの方がいいですかね?
    一括にしたら額が大きすぎますもんね💧
    ちょっとそのパターンで考えてみます・・・
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月7日
yumemama

義母たちの名義でたてたら、その人たちが死んだ時、自分たちが住む家に対して贈与税がかかってきますよ!
みぃたんさん夫婦がローン払うんですよね??ローン払ってるのに、贈与税払う事になったら絶対もったいないですよ!

私だったらいっそ、その土地には踏み入れず、自分たちで建て売りでも土地かって注文住宅でもたてます。。

• みいたん

みいたん

今のままだと、土地は義母おじおば名義、家を私たち夫婦名義で建てる感じです。
    ローンは私たち夫婦で払う予定です。

まさにそれ!建築関係の知人に言われました。どうしても名義変えてくれないなら、その土地は諦めた方がいいかもって。
    知り合いの司法書士の方も、「揉める揉めないの問題じゃないし、これから夫のいとこ達も結婚し、配偶者がどんな人か分からないのに、揉めない保障は無いよね」と言われ・・・
    でも、義母は考えを曲げるつもりは無さそうだし、おじは遠方だしで、参ってます😅

• 4月7日
  • yumemama

yumemama

それが1番安全な気がします…(・Д・)
    断ると義母がいい気がしないんですかね?😭💧

人間関係といい、法律といい、ややこしくて参りますよね😂
    うちもそんな感じで土地と名義の事で実家がややこしくなって、それのせいで家族も仲悪くなっちゃったんで😭💦

みいたんさんベビーも小さいですし、心と身体にあまり負荷にならないよう願います…😢

• 4月7日
  • みいたん

みいたん

義母いい人なんですけどね、たまによく分からなくて😅だから話をしてもなぜ複数名義にするのかは未だ理由がよくわかりません・・・😅

大変な思いされたんですね💧本当に、土地やら財産やら・・・色々めんどうですよね💧
    ご心配ありがとうございます(´・∀・`)

• 4月8日
2児のmama

うちもマイホームの計画中で土地を購入したところです!
本当は主人の祖母の田んぼを譲ってくれるとのことでそこに建てるつもりでしたが、やめました!
宅地にする申請にお金がかかったり名義変更など知らなかったお金がたくさんかかるとわかったからです!
そして造成にも莫大なお金が…
めんどくさい手続きや時間とお金がかかりそうなので、自分の好きな土地を選ぶことにしました(*^^*)

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます😆
    農地から宅地も色々大変そうですもんね💧
    色々手間やお金がかかるなら、好きな土地見つけたほうが良いですよね🎶😆

• 4月8日
なっちゃん

我が家は私の祖父(亡くなってます)の土地に私の母と旦那名義で建てましたよ。

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます😆
    そこにはお母様も一緒に住んでいるんですか?
    亡くなった方名義の土地で、ローン組んだ銀行や建築関係の方からは何も言われませんでしたか?

• 4月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

母も一緒に住みますよ。ローンは組まず現金で払ったので銀行は通してません。建築関係の人には、母の父親の名義だから、私の旦那名義だけは無理で、ローン組むなら私達夫婦の名義、組まないなら母と旦那の名義でってことになりました。
    私達夫婦がローン組まず2500万払うと税務署?が調べに来る?みたいにいわれたので母と旦那の連名にしました。

• 4月8日
  • みいたん

みいたん

色々ありがとうございます😆
    一括だと調べに来られちゃうんですね😰

• 4月9日