※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が叩いたり物を投げる場合の対応について相談です。

2〜3歳で物を投げつけてきたり叩いてくる子を育ててる方いらっしゃいますか?
息子がそうなんですが気に入らないことがあると私に物を投げつけたり叩いてきます。
毎日毎日やられて、ずっと優しく注意してるんですが最近はイライラして、やめろ!って強く言ってしまいます。
それを見た夫がまだ2歳相手に怒らなくてもいいじゃん、おかしいんじゃないの?…と言ってくるんですが、それにもムカついて余計にイライラします😇平日子供が寝てからしか帰ってこないのに何が分かるんだよって思います。
今朝なんて寝てるところを息子に叩かれて起こされて最悪でした。なのに夫はリビングで1人でぐうぐう快適に寝てて腹が立ちます😇

叩いたり物を投げる子にはどう対応したらいいですか?
優しくしてもだめ、怒ってもだめでどうしたらいいのか分かりません。

コメント

🐰

ダメなことはダメなので、泣き喚こうが注意してます。
なかなか辞めませんが…都度投げない!と注意してます。
おもちゃも痛いって言ってるし、当たった相手(兄ですが)も痛いんだよって都度言ってます。

2歳相手でもダメなことはダメなのでしっかり注意すべきかなと思います。
お子さんにリビングで快適に寝てるところを叩き起してほしいです😇

えるさちゃん🍊

息子があります😂
良くないかもですが同じことしてます。
おもちゃ投げて当たったら痛いんだよってことを体験しないと分からないのかなと😅
それでもやってきますが😂

ママリ

物投げつけてきそうな時は瞬時に腕を掴んで止める。
「やめて」「ママは悲しい」と真顔で伝えます。
辞めさせた後はたくさん褒める。
を繰り返して収まってきました。
怒ると逆ギレされて悪化したので辛かったです😭
物事を分かり始めた2歳だからこそ、しつけの始めどきだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

2歳ならもう悪いことは叱れば理解出来るようになってくるので全然叱りますよ😂👐
ただ1回言ってもまた同じこと繰り返すのは2歳ならしょうがないのでその都度同じことを言って叱ります🫠
さっきも言ったやん!ってなりますがそこは堪えてます🫠

叱り方もちゃんと理由付けてます👀
痛いからとか悲しいからとか付けてます👐
余裕がない時は痛ってーなやめろとか言っちゃいますけどね🥹

まゆみ

2歳の時物投げたり叩いたりしたか、ちゃんと叱ってました❗️
ママだって叩かれたら痛いし悲しい…😢泣き真似もしました🤣💦

ディズニーのトイストーリー見せた事ありますか❓
オモチャだってこんなに乱暴に扱うと嫌だって言ってるでしょ❓大事大事👐してあげようね😊✨
これで落ち着いてました☺️